メニュー

うしとら(2021.03.19)

1.#552 らいすくりぃむ /  クリームエール

ビールスペック

1.#552 らいすくりぃむ

スタイル:クリームエール

ABV:5.0%

IBU:18

容器:15L

特徴;

酒米五百万石を使用したクリームエールです。
クリームといっても乳製品が使われているわけでも、バニラなどの風味づけもされていない、良い意味でシンプルなビールです。
19世紀中頃、濃色のエールが主流だったアメリカに飲み口の軽い淡い色のラガーが登場し爆発的に広まり、その需要に応えようとドイツからの移民やアメリカ人の醸造家が副原料にトウモロコシや米を使い、エール酵母で発酵させて、低温で長めに熟成させることでラガービールのような軽さがあるビールを作り出したのが始まりです。
米はモルトに比べて糊化(でんぷんを分解して糖化しやすくする)する温度が高いため、ビールに加える場合は糖化の段階でモルトを入れる前にあらかじめ蒸したりしますが、今回は米粉に近い状態まで米をモルトミルで細かく挽き、同じく粉砕したモルトと一緒のタイミングで糖化してみました。この「らいすくりぃむ」はモルトとホップどちらも主張しすぎない絶妙なバランスで仕上げており、モルトはピルスナーモルトのみを使用し穀物感はさっぱりと、ほんのり酒米の旨味と優しい口当たり、 ワールプール時に投入した少量のEl Doradoホップとエール酵母特有のエステルのフルーティーなアロマが仄かに香る爽快なビールです。

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください