クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー (2023.6.2)

1.#733 いちご王国 -Strawberry Kingdom / Fruit Ale

2.#742 ペッパー刑事 / DIPA

 

 ビールスペック

1.#733 いちご王国 -Strawberry Kingdom 

スタイル:Fruit Ale

AVB:5.0%

IBU:4

容器:15L(樽)

特徴;

栃木県産いちごのビールです! うしとらブルワリーがある栃木県産下野市(しもつけ市)のいちご農家「いざわ苺園」様の苺を使用したビールです。今まで弊社で色々なフルーツビールを造ってきましたが、今回のいちごはフルーツの使用量として過去最大です! いちごの品種は今年はとちあいかという比較的新しい品種を使用しました!いちごの甘いアロマと ジューシー感や適度な酸味をビールに溶け込ませ、いちごの味わいがあふれ出る味わいに仕上げました。 モルトは5種類使用してアンバー寄りのカラーのペールエールをベースにしております。ホップはAmarilloを使用してフルーティさを追加し、Belgian Wit Yeast由来の柔らかさとフェノーリックさがいちごにマッチしております。 今回のビールの商品名になっている「いちご王国 -Strawbery Kingdom-」は栃木県の商標で、栃木は半世紀以上もいちごの生産量が日本一なんです!さらに栃木にはいちごの農業研究施設も有しており名実共にいちご王国なのです。 今回いちごを提供してくださった、いざわ苺園様とはうしとらブルワリー黎明期からのお付き合いがあったのですが、おいしいいちごビールを造る難易度が高いので今まで醸造をためらっておりました。表現したかった味わいはいちごジャムのような「加熱されたいちご」ではなく、青果売り場やケーキ屋さんに行くと漂ってくるフレッシュないちごのアロマが前面に出る味わいなので、そのフレッシュ感があるいちごビールの造り方を長年構想して実現させました。 これぞいちご王国のいちごと言える味わいをお楽しみください!

2.#742 ペッパー刑事

スタイル:DIPA

AVB:8.5%

IBU:36

容器:15L(樽)

特徴;

今回は暑い夏にも負けないガツンとくるDIPAを作りました。ブラックペッパーを副原料に使用して、スパイシーかつ柑橘香の香るどっしりとしたビールです。 モルトはPilsnerをベースにCaramel Pils, Melanoidin, Munich, Maris Otterを使用し、ペッパーの風味に負けないしっかりとしたモルト感が出るよう仕上げました。 ホップはビタリングでPahtoを使用してクリーンな苦味、ワールプールで使用したCryo Citra, Chinookからくるシトラス感、ドライホップで使用したCryo Chinook, Crystal, Loralのスパイシーな香りがあります。また、ドライホップとタンクにペッパーをそれぞれ使用し、強烈なペッパー香とベースとなるしっかりとした味わいのビールが相まって、飲みごたえのある一杯に仕上がっております。 暑い夏に辛いカレーを食べたくなるように、このビールもブラックペッパーの爽やかな香りと辛みが癖になる1杯です。香辛料特有の食欲をそそる香りが、食事の邪魔をしないで、ごはんもビールもいつもの2倍はいけちゃう!! このビールを飲んで、ペッパー刑事と一緒にいいところ♡

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください