クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造(2023.4.3)

1.Endless Lager(エンドレス・ラガー)/ American Pale Lager

2.Endless Ale(エンドレス・エール) / American Pale Ale

 

 ビールスペック

1.Endless Lager(エンドレス・ラガー)

スタイル: American Pale Lager

ABV:5.0% 

IBU:25

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

今回は常設店の「CRAFT BEER BAR IBREW 銀座店」様の11周年記念オリジナルビールのリリースです。まずは、周年おめでとうございます!今回のコンセプトはズバリ「Endless(無限)」です。エンドレスに飲める「シンプル」で、引っかかりのない「綺麗」なエールとラガーをリクエスト頂きました。「ドライ」で飲み疲れないながらも、ホップは華やかに香り、モルトも豊かに味わえるという、ある意味で最上級に難しいチャレンジになりました。  ラガーの方はイメージの擦り合わせの上で決定した「シトラ」ホップをメインに、サポート役として「ザッパ」、「センテニアル」の2つのホップ品種が脇を固めます。食パンのような優しい穀物の風味と、爽やかなトロピカル感。柑橘のエッセンスを垂らしたかのようなフレッシュな香りと程よい酸味。奥行きにコショウのようなスパイスとダンクなニュアンス。過度じゃないけど文字通りすいすい飲めてしまう。ホップが効いたラガーにしたかったため、煮沸が終わった麦汁にホップを後入れする「レイトホッピング」を麦汁の温度を下げて行なうことにより、ホップの苦みを抑えつつ、ホップの成分が極力揮発しないように手間ひまをかけてホップを投入しました。最後に少量だけ加えたホップオイルの香りが余韻で拡がります。また、通常のラガーに使用するホップの量の倍ほどの重量を用いて、フレーバーの生き残りに手を尽くしました。アルコール度数も高くなく、苦みもそこまで強くないため何杯でも飲み進めることができそうです。まさに「Endless」に飲み続けられる仕上がりとなりました。是非、【Endless Ale-American Pale Ale-】との飲み比べもお楽しみください。

2.Endless Ale(エンドレス・エール) 

スタイル: American Pale Ale

ABV:5.5% 

IBU:35

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

今回は常設店の「CRAFT BEER BAR IBREW 銀座店」様の11周年記念オリジナルビールのリリースです。まずは、周年おめでとうございます!今回のコンセプトはズバリ「Endless(無限)」です。エンドレスに飲める「シンプル」で、引っかかりのない「綺麗」なエールとラガーをリクエスト頂きました。「ドライ」で飲み疲れないながらも、ホップは華やかに香り、モルトも豊かに味わえるという、ある意味で最上級に難しいチャレンジになりました。   エールの方はイメージの擦り合わせの上で決定した「HBC431」ホップをメインに、サポート役として「モザイク」、「ギャラクシー」の2つのホップ品種が脇を固めます。ピーチなどのストーンフルーツ、夏みかんやグレープフルーツの柑橘感と、わずかにアーシーと呼ばれる土っぽさのあるエッジが効いています。口の中で炭酸がほどけて、鼻腔に昇華してくるダンクな香りもまた気持ちが良い。オレンジの果皮のような程よい苦みのアクセントはやみつきになることでしょう。最後に少量だけ加えたホップオイルの香りが余韻で拡がります。温度が上がってくるとよりフレーバーが開いてくるので、最初の一杯は勢いよく喉ごしを楽しんで頂き、二杯目は時間とともに開いていくフレーバーを楽しんで頂きたいと思います。ベースとなるモルトの配合はスタンダードなものを2種組み合わせるという至ってシンプルな配合で、香ばしすぎず、軽すぎずの良い具合にまとめられたのではないかと思います。残糖は少ない設計のため、甘味が舌に残りにくく、ドライに飲み進められることでしょう。まさに「Endless」に飲み続けられる仕上がりとなりました。是非、【Endless Lager-American Pale Lager-】との飲み比べもお楽しみください。。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください