クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

箕面ビール(2022.11.1)

1.オヤマダベリーズ / (デラウェアVer.) 完売

2.COFFEE IPA / IPA 完売

 

 ビールスペック

1.オヤマダベリーズ (デラウェアVer.)

スタイル:season

ABV:5.5%

IBU:24 

容器:10L(樽)、330ml(ボトル)

特徴;

山梨県のペイザナ中原ワイナリー「ドメーヌ・オヤマダ」の貴重なブドウをわけていただき、 ブドウにある自然酵母を生かして発酵させたビールです。 自然酵母が織りなす風味は、フルーティで奥行きのあるアロマ、果実感のあるジューシーさと、とても優しく穏やかな味わい。 ピルスナーモルトをベースにシンプルを追求したレシピ、ホップもノーブルホップのザーツのみを使用し、自然酵母の風味を存分に楽しんでいただきたい設計になっています。  ワインと同様、ブドウの状態によって毎年同じ仕上がりにはなりませんが、そこが魅力であり、仕込むたびに発見があります。 また、自然発酵の奥深さとブドウの力強さに毎回感動しています。 今年のドメーヌ オヤマダ × 箕面ビールのコラボビールをぜひお楽しみください。

    ~「ドメーヌ・オヤマダ」のご紹介~ ブドウ造りから醸造までをほぼ一人で手がける小山田氏のワイナリー。 ビールとワイン、畑は違うけどとても尊敬する醸造家です。 彼の栽培・醸造スタイルは、無駄な手はできる限り加えずにブドウがもつチカラを最大限引き出すというもの。 小山田氏に心から敬意を表し、麦とぶどうの融合を皆様にもお楽しみいただけたら嬉しいです。

 【賞味期限のお知らせ】 オヤマダシリーズに関しまして、昨年より賞味期限を1年とさせていただきました。 5年間 ボトリング後の経過観察を行い、ビール酵母とはちがう自然酵母の力強さは時間経過とともにさらに進化すると考えております。 ワインと同様に変化(熟成)する風味の奥深さをお楽しみいただきたいと思い、賞味原を1年と設定にさせていただきました。 本来はもっと伸ばしたい気持ちもありますが、今後も経過観察を続け、商品に合わせ設定していきたいと考えています。 ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2.COFFEE IPA

スタイル:IPA

ABV:6.0%

IBU:45

容器:10L(樽)、330ml(ボトル)

特徴;

地元大阪、オリジナル焙煎コーヒーで有名な人気店「タカムラ」さんとのコラボビールです。 ここ数年、一緒にコーヒー豆の選定から抽出方法など相談させてもらいながら造っているCOFFEE IPA。 毎回、コーヒー豆の品種も変えて醸造しています。 今回は世界で最も高価なコーヒーのひとつと認識されている「ゲイシャ」‼ 味は蜜柑やレモンといった柑橘類のフルーティな酸味と甘みがあり、 蜂蜜やチョコレートのような残り感が特徴です。  タカムラさんのコーヒー豆へのこだわりは「ライトロース」という焙煎方法で、フルーツの種子である豆本来の果実のような風味や甘い後味、ユニークな個性を極限まで引き出しています。 ビールのベースは淡色モルトに若干量のウィートモルトを使用。キレは大事にしつつもウィートの柔らかさも感じてもらえます。 IPAらしくアメリカンホップを贅沢に使い、アロマホップの柑橘フレーバーとコーヒー豆の弾けるような果実感の融合はコーヒービールのイメージを覆します。 ぜひ前回とは違うコーヒー豆の持つ豊かな風味をお試しください。

購入方法

 

会社名:株式会社 箕面ビール

E-Mail:info@minoh-beer.jp

 

注意事項

お取り置きに関して、ご利用のお日にちが確定している場合はお届けの日時をご指示ください。お日にちが確定していない場合のお取り置きに関しましては、2週間を期限とさせていただきたくよろしくお願いいたします。

メールにてご注文の際は、文面に店舗名を必ず入れていただきます様、お願いいたします。 

詳細のお取引条件や最新在庫数に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください