クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2022.10.10)

1.West Coast Sky / Hot IPA

2.極夜(きょくや) / Imperial Stout

 

 ビールスペック

1.West Coast Sky

スタイル:Hot IPA

ABV:7.5%

IBU:70

容器:15.5(樽)、330ml(瓶)

特徴;

まだ解釈の余地がある新しいビアスタイル「Cold IPA」の問題点を忽布古丹醸造なりに分析して、「自分たちならこうする」というやり方で挑戦しました。Cold IPAはWest Coast IPAの進化版とも言われています。副原料に20~40%もの米やコーンを使用して口当たりをスッキリさせ、ラガー酵母をエール酵母よりも低い温度で発酵させること(故に「Cold」)でクリーンな味わいを実現し、ホップのフレーバーだけをより際立たせた極端な改良が加えられたIPAです。ラガー酵母を用いる場合が多いにもかかわらず、「IPA」と名乗ってしまったことがこのビアスタイルの解釈を難しくさせているのかもしれません。私たちの指摘は、ホップ以外のフレーバーを排除するための手法にはいくつかの欠陥があるということです。ラガー酵母を使ってドライホッピングを行う場合は、バター臭などで知られるジアセチルというオフフレーバーが出やすい「Hop Creep(ホップクリープ)」という問題に悩まされる可能性が高く、またエールに比べてドライホッピングの接触温度が低くなることでホップのフレーバー抽出効率への懸念など、いくつかの課題を抱えています。私たちはエールの発酵プロファイルは、ホップのフレーバーをさほど邪魔しないと考えています。むしろ、相互補完の関係にあるとさえ考えております。よって、今回私たちが行ったアプローチは、エール酵母を通常通り使用して、大量のコーングリッツを使用することだけで味わいをスッキリとさせつつ、エールの温度帯でドライホッピングを行うことで、ボリュームのあるホップフレーバーとラガー特有の諸問題の回避の両立に成功しています。これは「Cold IPA」よりも導入しやすく、確実で効果の高いメソッドです。私たちは通常通りのエール酵母による発酵に回帰したこのビールを、遊び心から「Hot IPA」と呼んでいますが、「Adjunct(副原料)West Coast IPA」とも呼ぶことができるかもしれません。ホップバキバキ系なのに、超絶クリーンなHazyの対極的IPAを再定義しました。

2.極夜(きょくや)

スタイル:Imperial Stout

ABV:9.5%

IBU:55

容器:15.5(樽)、330ml(瓶)

特徴;

私たちがインペリアルスタウトを作る意味を考えたときに、あるべき姿は黒い外観や、香ばしさの中に雑味を隠さないことでした。これだけハイアルコールのビールを醸造するからには、酵母もそれなりのダメージやストレスを負ってしまいます。死滅した酵母が多すぎたり、発酵が終わった後のビール中に、酵母が沈んだまま放置してしまったりすると酵母由来のオフフレーバーがビールに染みついてしまいます。私たち醸造士は、酵母の「Dying Message(ダイイング・メッセージ)」の如き最後の言葉を味覚や嗅覚から読み取り、どれほど過酷な発酵であったのかを推し量ることができます。そういった悲劇が起こらないようにするのが私たちの腕の見せ所であると考えると同時に、自分たち自身もクリーンなインペリアルスタウトを飲みたいという気持ちがありました。ストレス耐性の強い酵母の選択と、私たちのハイアルコールビール醸造のノウハウが掛け合わさって、酵母は気持ちよく活動を終えられたようです。最低限に抑えたカラメルモルト、チョコレートモルト、そして焙煎した大麦であるローステッドバーレイの香ばしい穀物のフレーバーは深みがありながらも、キリっと澄んだ夜の空気のようにシャープで、とにかく抵抗なく喉を通り抜けていく。タバコだとか、葉巻だとか、そんな珍しいフレーバーを持つホップもいるもんで、そんなホップをくゆらせたりしています。もしかしたら、このインペリアルスタウトは多くの種類を飲んできた人にはとっては綺麗すぎて物足りないかもしれません。逆に、これまでのものが重たすぎて、抵抗が強すぎて、選択肢から自然と外れていた人にとっては刺さるインペリアルスタウトになったのではないでしょうか。問題はそういった人に手に取ってもらえるかどうかですが、冒険することを厭わずに選んでくれた人たちに報いることができたら幸いです。グラスに閉じ込めた長い夜をじっくり、ゆっくりお楽しみください。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

 

※今回のビールは、通常のステンレス製15.5Lの樽ではなく、10.4Lサイズの1Way(使い捨て)の樽を使用しておりますため、空樽の返送は不要です。

1Way樽(ペタイナーケグ)の接続・廃棄方法につきましては、ケグのスナップキャップのQRコード、ないしウェブサイト https://alive2828.com YouTube動画をご参照ください。

 

 

出荷開始は、

樽が10月6日(木)

瓶が10月7日(金)です。

それではご注文、心よりお待ち致しております!!

 

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください