クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

KUNITACHI BREWERY (2022.9.6)

1.或阿呆の一生

2.世界は点滅するモザイク模様のように

 

ビールスペック

1.或阿呆の一生

スタイル:Sour IPA

AVB:5.0%

FG : 1.013

容器:樽

特徴;

 

「マンゴー、ピーチ、フラワリー、メロン、バナナ、グレープフルーツ!」

一つのホップの個性や特徴を楽しんでもらうシリーズ、今回はIdaho7の2回目です。前回とスタイルは変わり、今回は残暑に飲み疲れしないABV3%の爽やかなRaw Micro IPAです。

Idaho7は香りの成分が極めて多いことで知られており近年人気が高まっているホップ品種の1つです。公式のプロフィールではタンジェリンオレンジ、アプリコット、パパイヤ、樹脂、そして花やアールグレイティーのようなハーブ様の香りを持つと言われています。

アロマは複雑でマンゴー様の香りを輪郭にほのかにアプリコットやピーチ(黄桃)、続いて白百合(カサブランカ)のような大ぶりの白い花のような甘いニュアンスとメロンやパパイヤ、そしてバナナのような香りが感じられます。

フレイバーもアロマと近くマンゴー様の香りを輪郭にほのかにアプリコットやピーチ(黄桃)、グレープフルーツとその中果皮のようなニュアンスとほのかな樹脂感、そして余韻はパパイヤやメロン、バナナ、Raw Aleらしい白パン様。

何か1つの香りが突出しているというよりは、厚みのある香りが一体となっているイメージです。

また、小麦の使用量が多いのはいつも通りですが、アルコール度数の低さによる味わいのボリューム感を補うために麦芽配合を少し変えてRye Maltを少量加えています。

さて、以前から麦芽にもフルーティな風味に影響の強い香気成分のThiolが含有されるということは明らかにされていましたが、酵母の生体内変換(biotransformation / バイオトランスフォーメーション)の研究が進み、その香気成分の活用にも新たな可能性が見いだされてきました。

これによって麦のテロワールも考慮することでより個性を表現できる可能性があるとも言われています。Raw Ale製法によって増幅しやすい香りや、Raw Ale製法だからこそ表現できる香りがあることをKUNITACHI BREWERYでは追求していますが、そこにはこのThiolized processの影響もあると推測しています。

今後の研究の進展を私たちも楽しみにしています!

ということで、今回は少しホップの使うタイミングと量を今までと変えています。少しホップのポリフェノール由来の辛味が出てしまっていますので、瓶底の澱は混ぜずに飲んでいただいた方が美味しくいただけると思います。

 

2.Hop Filament - Idaho7 

スタイル:Single Hop Raw Micro IPA

AVB:3.0%

FG : 1.000

容器:樽

特徴:

「モザイクホップとベルギー酵母による複雑な香りのコンビネーション!」

レギュラービールの一つ「世界は点滅するモザイク模様のように」のスピンオフ2作目です。

ベーススタイルはオリジナルの「世界は点滅するモザイク模様のように」と同じAmerican Belgo Styleですが、大きな違いはビールの色とアルコール度数。オリジナルはABV3.5%で赤色ですが、こちらはABV6%でストローカラー(黄色)です。

香りは黒系ベリーやバブルガム、クローブ、そして完熟する前のバナナ、パイナップル、パパイヤに加えフローラルなゼラニウム様の香りも。香りは何かが突出しているというよりは厚みを持ってまとまっています。フレイバーはバナナ、黒系ベリー、メロンのような甘いニュアンスから、オレンジやライムのような爽やかなニュアンスが続き、余韻にはまた甘いニュアンスが戻ってきます。

オリジナル同様に酵母由来のアロマ・フレイバーが全体をまとめホップ由来の香りを引きたてていますが、オリジナルとは違って焙煎麦芽を全く使っていない分、ホップと酵母の香りが主体的に出ています。

よく熟成された美味しいSaisonの中にはかなりドライさと飲みごたえを両立できているものがありますが、これは酵母が持つ酵素によって本来酵母が代謝できない大きさの糖が分解され利用されたことでドライになり、一方でSaison酵母が生み出すグリセロール(アルコールの一種)によってアロマとフレイバーがキープされ飲みごたえを生んでいることが、理由の1つと考えます。

このビールではその仕上がりに近いことを熟成工程を経ずに出来ないかということを試しました。

オリジナルはAmerican Belgo StyleのMicro Hazy IPA。スピンオフはRed Double IPAとAmerican Belgo Style のIPAと、これで3種類のモザイクを作ってきました。3種類が揃って店頭に並ぶ日もそのうち来ると思いますので、そのときはぜひ飲み比べて違いを楽しんでいただけると嬉しいです

在庫状況のご案内

【定番】
・1926(イチ キュー ニー ロク)/ Kölsch Style

「るつぼヘイジー」「世界は点滅するモザイク模様のように 」現在欠品しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

購入方法

ご注文、各商品の詳細はECサイトからお願いいたします。  

shop.kunitachibrewery.com

 

注意事項

Instagramのストーリーでの開栓情報の更新は@kunitachi_breweryをつけてご発信を!
ストーリーでメンションをつけてKUNITACHI BREWERYのビール開栓情報を更新していただけたら
「くにぶるが飲める」お店様として弊社のInstagramアカウントで宣伝させていただきます!
ぜひ、メンションをつけてのご投稿をお願いいたします!
 
商品とご一緒にコースターもお送りしております!
いつも商品と一緒にお送りさせていただいているビールのラベルとコピーライトですが実はコースターにもなります!
そのままのサイズで長いと思われたら折り曲げてご使用いただいても大丈夫です。
QRコードからそれぞれのビールの詳細のページに飛ぶようになっております。
ぜひ、ビールのご提供時やSNSの投稿になどにご活用ください。
 

<その他>
詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください