クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2022.9.6)

 1.Balance Breaker

2.Brand New Porter

 

 ビールスペック

1.Balance Breaker

スタイル:Nordic IPA

ABV:6.5%

IBU:60

容器:15.5(樽)、330ml(瓶)

特徴;

 特にゲームの世界で使用されている「Balance Breaker」という言葉は、文字通りゲームの世界の秩序・バランスを壊しかねないほど行き過ぎた性能や強さを表します。日本語のスラング(俗語)では「ぶっ壊れ性能」などの言葉が、「Balance Breaker」の意味と非常に類似しています。ビールの世界ではどうかというと、実際に突出した原材料がいくつも存在します。特にホップにおいては、新しい品種の登場が毎年のように発表される中で、何年にも渡り王座を譲らないのが【Game Changer】というIPAでもメインで使ったMosaic(モザイク)ホップです。実は、両翼をなすようにもう1種類、世界最高にして、「Balance Breaker」の名に相応しいCitra(シトラ)ホップという品種が存在します。クラフトビールに精通している方には説明不要なほど有名な品種と言えます。

 

 今回はこのCitraをメインに使用したIPAです。今回もKveik酵母というノルウェー由来の酵母を使用し、高温短時間発酵ながらも、非常にクリーンな発酵で、ホップのフレーバーを邪魔しないニュートラルな仕上がりを実現してくれました。通常のエール酵母であれば25℃付近を超えるとオフフレーバーを出してしまいますが、Kveikは40℃までクリーンな発酵を行うことができるのだから、ある意味では酵母の世界の「ぶっ壊れ性能」「Balance Breaker」はKveikかもしれません。そのような2つの突出した原材料が手を組みました。Kveikの特性により、今までは危険領域だった25℃以上でのドライホッピングが可能になってしまいました。この温度帯で、それぞれ濃縮率の違うホップ加工製品のLupomax Citraを1回目のドライホッピングに、Cryo Citraを2回目のドライホッピングに使用して、高温でCitraのフレーバーを存分に抽出しました。Citraが大好きな弊社代表でも『やりすぎ』というくらいCitraのトロピカルシトラスダンクなフレーバーが炸裂した反則級のIPAが誕生しました。

 

2.Brand New Porter

Style:Brown Porter

ABV:5.0% 

IBU:28

容器:15.5L・330ml瓶

 

特徴:

英国の伝統的なBrown Porter は、ほとんど真っ黒のRobust Porterよりもマイルドで、ほのかに甘く、キャラメルのような香ばしさが特徴で、アルコール度数が低めに抑えられた飲みやすいダークエールです。皆さんがイメージする典型的な「黒ビール」よりも、色は濃すぎず、焙煎された大麦や麦芽の強いローストフレーバーも抑えられています。軽く焦がしたナッツのような味わいや、キャラメル、チョコレートのような麦芽の風味を、温度の上昇とともにゆっくりと楽しむことができる魅力的なビアスタイルです。今回は、忽布古丹醸造では普段使いしないBrown Maltという麦芽を使っています。ほのかなビターチョコレートやナッツのような風味が特徴で、多くの伝統的なイングリッシュエールで使用されており、伝統的なポーターにとって不可欠な原材料です。さらには、ポーターやその他の濃色ビールに滑らかさをもたらしてくれます。ホップの特徴はと言うと、かなり遠慮がちです。英国で50年も前に発売されたChallenger(チャレンジャー)というクラシカルな品種を使用しました。スパイシー、杉、緑茶の香りに、甘いフローラルなフレーバーが特徴とされていますが、探さないと分からない程度に脇役に徹しています。炭酸のはじけるよく冷えたラガーとは違って、最初から優しめの炭酸で、温度変化と炭酸の抜け加減を観察しながら、ゆるゆると楽しんで頂きたいのがこのBrown Porterの醍醐味。長い時間ゆるゆるとビアバーでサッカーを観戦しながら飲んだり、ご自宅で映画を見たりしながら飲んだりするのに最適なビアスタイルです。「冷えているうち」に、「炭酸が抜けないうち」に急いで次から次へと口に運ぶ必要はありません。ご自身のペースで、ご自身の好みで、おいしい温度、炭酸の抜け加減を見つけてお楽しみください。

 

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

 

出荷開始は、

樽が9月8日(木)

瓶が9月9日(金)です。

 

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

※現在、定番upopoと、特約店様&常設店様向けの限定ビールBEER KOTAN IPAが欠品しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください