クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー(2022.8.28)

1.オウメ太夫  (おうめだゆう) / Belgian Fruit Tripel

2.酔の口 / Pale Ale

 

ビールスペック

1.オウメ太夫  (おうめだゆう)

スタイル:Belgian Fruit Tripel

AVB:9.0%

IBU:8

容器:15L

特徴;

青梅のベルジャントリペルです!
和歌山県産の青梅を使用したビールを造りました!紀州梅のバブルガムのような香りと風味をベルジャントリペルの中に閉じ込めた、クラフト梅酒とも言えるような味わいに仕上がっております。梅とBelgian Ale Yeastのエステルが相まって芳しく、アルコール度数は9.0%ありますが紀州梅のクエン酸が効いておりそこまで重く感じない口当たりです。甘味もあまり感じませんが、有機砂糖とスペシャルティモルト由来のカラメル風味があり上品さが感じられます。
ホップはTalusとIdaho 7を使用して梅と調和する核果のような甘い風味を溶け込ませております。苦味はほとんどなく、ゆっくり飲んでビールの温度上昇による味わいの変化もお楽しみいただけます。この煌びやかに舞う太夫のような青梅のトリペルを喫してその色香に酔ってください。
弊社では梅のビールは年に1回しか造らないのでその年その年の梅ビールを風物詩として嗜んでください。もし飲み逃してしまったら甲高い声で「チクショーッ!!」と叫んでください(笑)

 

2.酔の口

スタイル:Pale Ale

AVB:5.5%

IBU:24

容器:15L

特徴;

暑さも落ち着いてきたこの時期、飲み初めにぴったりなペールエールです。
ベースモルトはイギリス産のエールモルトをメインで使用ました。
モルトメーカーによって多少の違いはありますが、同じベースモルトでもエールモルトはピルスナーモルトに比べて色も若干濃く、トーストやビスケットを思わせるフレーバーやキャラメル感と甘みを完成したビールに与えてくれます。
このペールエールはそのエールモルトにダークウィートと軽めのクリスタルモルトを足して豊かなフレーバーの層を作り、そこにピルスナーモルトも足して重くなりすぎて飲み疲れしないようにバランスをとりました。
ホップはビタリングにTettnangで安定の程よい苦みを付け、フレーバーとアロマはTalusとMosaicを煮沸終了前とワールプールに分けて入れました。グラスに顔を近づけると優しい花のような甘い香りが一瞬鼻を抜け、飲むとトロピカル感とウッディーなニュアンスが口中に広がります。
全体としてモルトとホップの調和のとれたリッチな味わいとなっております。
日が暮れて夜になりはじめたばかりのころ、いわゆる”宵の口”と言われる時間にまったりと飲む一杯として最適です!まぁ酒好きにとっては何時でも”酔の口”なんですけどね笑
※少量ですがリアルエールVer.(ガスなし)10Lもございます。

 

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください