クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとら(2022.8.19)

1.ボクとサチホのIPA / West Coast Style IPA

2.ニライカナイの雫 / Fruit Sour Ale

 

ビールスペック

1.ボクとサチホのIPA

スタイル:West Coast Style IPA

AVB:6.0%

IBU:31

容器:15L

特徴;

二条大麦のさっぱりIPAです!
今回のIPAには栃木県産二条大麦「ニューサチホゴールデン」を多めに使用してさっぱりと仕上げました。このニューサチホゴールデンは製造後のビールの劣化も一部抑えられる優れた品種で栃木県が育種しました。モルトと
混ぜ合わせて使用することでオールモルトのビールよりライトな味わいになり、それでいて物足りなさは感じないので夏場のビールにはもってこいの原材料です。
ホップはフレーバーにはCascadeやSabroなどの柑橘系が感じられ、アロマにはTalus, Simcoe, Comet由来の甘いフルーツ系の香りをメインに松やグレープフルーツの味わいが合わさって満足感が得られます。まるで大人の「ファ●タ麦」のような飲み物としてお楽しみいただけます。
栃木県には大麦畑のみならず、大麦の農業試験場があったり製麦会社があったりしていわゆる麦処なのですが全国的にはあまり知られておりません。そのため弊社ではニューサチホゴールデンを使用したおいしいビールを造っていくことで知名度の向上や大麦産業の発展に寄与していきたい所存です。
お知り合いにサチホさんという名前の方がいらっしゃったら是非一緒にこのビールで乾杯してください!

 

2.ニライカナイの雫

スタイル:Fruit Sour Ale

AVB:5.0%

IBU:3

容器:15L

特徴;

ハイビスカスとシ~クワァ~サ~を使ったサワァ~エ~ルです!
2年ぶりに造ったニライカナイ。鮮やかなピンク色で見た目にも惹きつけられます!このビールは乳酸発酵によるやわらかい酸味と香酸柑橘であるシークワーサーの爽快な酸味をベースに、ハーブティー用のハイビスカスで鮮やかな赤紫色に染め上げました。
シークワーサーは100%沖縄県産のものを使用しております。前回のバッチよりもシークワーサーを増量しちゃいました!しっかりクエン酸が効いていて気持ちの良い刺激が得られますよ。またベルジャン・エール酵母由来のフェノーリックな風味が味わいにふくよかさを与えております。ハイビスカスも色だけでなくアントシアニンのアロマとフレーバーがあり上品感のあるサワーエールに仕上げました。ハイビスカスは入れすぎると渋味が出るので最適な量に留めているところもポイントの一つです。
ちなみにニライカナイとは、琉球地方の伝承に登場する「海のかなたや海底にあると信じられる理想郷、異界」のことです。このビールを朝から晩まで飲めばあなたを理想郷に連れて行ってくれるかもしれません(終日ビール漬けの生活を送れるという意味で(笑))理想郷とまではいかなくても南国気分は味わえるサワーエールです!南国に行けなくてもニライカナイでなんくるないさと夏を楽しんでください!

 

 

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください