クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

Repubrew (2022.8.19)

1.アオテアロアIPA / New Zealand-Style IPA

2.Comet Tail Citra / Hazy IPA

3.三島シークワーサーSaison

 

ビールスペック

1.アオテアロアIPA

スタイル:New Zealand-Style IPA

ABV:7.1%

IBU:66.9

容器:15L樽

特徴;

ニュージーランドホップを使ったIPAがリリース!
暑い時期は、やっぱりドライで苦味しっかりのIPA!

今回使ったニュージランド産のホップは「カスケード」と「The Bruce Blend」。
カスケードは元々アメリカで開発された品種ですが、今回使うのはニュージーランドで育てたものです。同じ品種でもニュージーランド産の方が少しトロピカルな香りが強いらしいです。ワインでいう「テロワール」ですね。
「The Bruce Blend」は、ネルソンソーヴィン・モトゥエカなどの複数のNZ産のホップをブレンドした品種で、グースベリー・柑橘の皮・熟したトロピカルフルーツなどの香りが特徴的。

これらNZホップをメインで使いつつ、苦味づけにはアメリカンなウェストコーストIPAでおなじみのコロンバス・シムコーホップを使って、ホッピーでクリアでビターなウェストコーストIPA的な味わいを目指しました。

モルトのフレーバーは抑えめでかなりドライな仕上がり。
アロマは最初は少しフローラル、味わいはパイニー&グラッシーで、その後少しグレープフルーツのような柑橘感と苦味、最後はドライな口当たり。
ウェストコーストスタイル的な切れ味とNZホップらしさが融合したドリンカブルなIPAに仕上がりました!

「アオテアロア」はマオリ語でニュージーランドのことを指します。
素晴らしいホップを産み出し続ける「アオテアロア」の大地に感謝しながら、ぜひパイントサイズで乾杯しましょう!

2.Comet Tail Citra

スタイル:Hazy IPA

ABV:7.3%

IBU:2.4

容器:ケグ

特徴;

「Comet」と「Citra」の2種のホップに注目!彗星の尾のように、ホップのアロマの余韻を口の中に残しながら駆け抜ける、ドリンカブルなヘイジーIPAがリリースです!

モザイクやシトラなどの新しいアメリカンホップに比べると少し地味な存在の「Comet(コメット)」ホップ。元々は1970年代に誕生して主にビタリング用に使われていたそうですが、その強い柑橘感と独特の苦味で最近再注目を浴びているそうです。今回はこのコメットと、最近のアメリカンホップの代表格とも言えるシトラをドライホップした、少し珍しい組み合わせのヘイジーIPAを作ってみました!

ビールカラーは、ヘイジーらしい淡いペールイエロー。

アロマは、マンゴーやピーチのような少し甘いトロピカル系の香り。

フレーバーは、グレープフルーツっぽいシトラスが強め!コメットの独特のビター感が、よりグレープフルーツっぽさを強調している感じです!パッションフルーツ・ピーチのようなトロピカル感もあります。でも、強烈なフレーバーというよりは、小麦やオーツを使ったまったりとしたベースとうまく調和しています。

通常のヘイジーより少しビターな感じで、アルコールもやや高くボディも感じられます。

全体のバランスは、ヘイジーの中でも比較的ドリンカビリティの高い西海岸的なイジースタイルに近いかもしれません。

キャンプでもしながら、夏の夜空を見上げて飲むと美味しく飲めそうです!

3.三島シークワーサーSaison / Fruit Saison

スタイル:Hazy IPA

ABV:4.3%

IBU:43

容器:ケグ

特徴;

三島産のシークワーサーと小麦を使ったセゾンがリリース!シャンパーニュイーストによる二次発酵を行ったことで、より華やかな香りになりました!

シークワーサーというと沖縄のイメージが強いですが、実はここ静岡の三島でも、和名の「ひらみ檸檬」として生産されています。サイズや色合いはすだちやかぼすに近く、甘みの少ないすっきりとした酸味と苦味が特徴的です。

このシークワーサーをセゾンビールと組み合わせ、更にシャンパーニュイーストによる二次発酵もさせてみました。このおかげで、いつもより酵母由来のフルーティな香りが強く感じられます!

また、今回のビールには、ウィートモルトの代わりに三島産の小麦を使用しました!

ビールの味わいの特徴としては、シークワーサー特有の、柑橘感の中に少し苦味を感じる香りと味わいがきれいに出ています。また、セゾンイーストと二次発酵に使ったシャンパーニュイーストのエステルが生み出す柑橘系の香りも特徴的です。同じ柑橘系の香りでも、シークワーサーとイーストという異なる組み合わせによって、より華やかなアロマになりました。

シークワーサー果汁の酸味もほどよく効いていて、すっきりとした後味です。

ヘイジーIPAなどホップのパワフルな香りもいいですが、酵母やフルーツの生み出すナチュラルかつ複雑な香りは、やはり発酵の持つ不思議な力を再確認させられます。

問い合わせ

<ECサイトよりご注文ください>

サイトURL:https://repubrew.bestbeerjapan.com/

<会員登録はこちらから>

URL:https://repubrew.bestbeerjapan.com/entry