クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとら(2022.6.16)

1.かえてきたウシトラマンレオ / Fruit Ale

2.シングルなのにダブルIPA / WestCoastIPA

 

ビールスペック

1.あらごしマンゴー

スタイル:American IPA

AVB:6.0%

IBU:49

容器:15L

特徴;

レモン、グレープフルーツ、ハーブ感漂う上品な味わいのIPAです。
以前リリースした、”#603 MO78からのウシトラマンレオ” を元にレシピをかえてブラッシュアップして造りました。
一番の変更点は弊社で造るIPAでは必ずと言っていいぼど行っているワールプールホッピング(麦汁の煮沸終了後に麦汁を冷却する前のホップの添加)を敢えて無くして、その代わりにドライホップのホップの添加量を若干多めにしてみました。
これによりホップ由来の強烈なフレーバーを抑えつつも爽やかで優しい香りと程よい苦みのある落ち着いた仕上がりとなっております。
モルト構成はピルスナーモルトを中心に飲み応えを持たせる為にCarapilsとDark Crystalを加えてモルトの個性も活かし、ビタリングホップは日本生まれアメリカ育ちのソラチエース、ドライホップにはセンテニアル、アマリロ、HBC630のアメリカンホップを組み合わせて使いました。
アメリカンIPAにありがちなトロピカルやダンクなイメージとは違い、レモンやグレープフルーツを思わせる柑橘感にウッディーと仄かな酸味が絶妙なバランスで、ビール単体でも良し、様々な食事にも合わせられるIPAに仕上げました。
これからの暖かくなってくる季節にちょうどいい塩梅となっております。
今回の商品名も〇谷プロのあの大きい外星人とは全く関係ありませんので、3分以上かけてゆっくり味わって飲み干してください!

 

2.シングルなのにダブルIPA

スタイル:American Double IPA

AVB:8.5%

IBU:41

容器:15L

特徴;

シングルインフュージョンのダブルIPAです!
シングルインフージョンとはビール製造の工程で麦芽とお湯を混ぜるときに温度を変化させずに一定の温度で麦芽のデンプンを糖分にさせることを言います。今回はそんなシングルでダブルIPAを造りました!
モルトは淡色モルト2種に加えて砂糖も入れて発酵させております。
砂糖を入れても全部発酵しているので砂糖の甘さは残らず、むしろオールモルトのビールよりすっきりとした飲み口になります。
ホップはNelson Sauvinのみのシングルホップで白ぶどう感を付けました。
さらに砂糖を発酵させたことによるストロベリー感も相まってリッチなアロマを漂わせております。
IBUは低めに設定したのでいつもより飲みやすさも増しております。
飲みやすさはアップしてもアルコール度数はいつもと同じく8.5%あるのでしっかり酔います(笑)お一人様(シングル)でも2杯(ダブル)軽々と飲めちゃうビールです。
もちろん3杯以上飲んでいただくのも大歓迎です!たくさん飲んでこれからの蒸し暑さを吹き飛ばしちゃってください!

 
 
 

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください