クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとら(2022.6.10)

1.あらごしマンゴー / Fruit Ale

2.エースをさがせ! / WestCoastIPA

 

ビールスペック

1.あらごしマンゴー

スタイル:Fruit Ale

AVB:5.0%

IBU:5

容器:15L

特徴;

久しぶりに造りましたマンゴーのビール。
今回はマンゴーを過去最大量投入してマンゴー感たっぷりに仕上げました!
今回使用した品種はマンゴーの王様とも呼ばれるアルフォンソマンゴーです。
ベースのビールはヴァイツェンで、ヴァイツェンのバナナのようなエステルとマンゴーが交じりあってミックスジュースのようなアロマを漂わせております。
ただしテイストは甘ったるいビールにしたくないのでマンゴーもしっかり発酵させて糖分を切れさせむしろサワーエール寄りの爽やかな酸味のある味わいに仕上がっております。
このマンゴーたっぷりのビールを最後に荒いフィルターで濾してパッケージングしました。
濾しているのでスムージーのようなドロドロの液体ではなく、ややトロみのある程度なのでビールサーバーに詰まることはありません(恐らく笑))。
高級なアルフォンソマンゴーの味わいを贅沢にお楽しみください。

 

2.エースをさがせ!

スタイル:WestCoastIPA

AVB:6.5%

IBU:21

容器:15L

特徴;

エースが隠れたIPAです!
ソラチエースは入れすぎると香りの特徴が強く、それが苦手という人もいるので今回は控えめに使ってみました。
モルトはPilsnerモルトをベースにMunichモルトをやや多めにし、CaraPils,Melanoidinモルトを少量加え、モルト味わいを引き出しました。
ホップは煮沸中盤でCryoCentenial,ワールプールでソラチエースを使用することでウッディ感を、ドライホップでCentenial,Simcoe,CryoCitraを使用し、柑橘系のアロマを感じられる仕上がりにしました。柑橘アロマが支配的に感じられる仕上がりになり、ソラチエースのウッディさやレモングラス感はほのかに感じるほど控えめになっているのでソラチエースが苦手
という方にもぜひ飲んでいただきたい一杯です!
この中のエースの存在に気づけた方はかなりの強者です。何杯も飲んでその存在を探してみてください!
「エース♪エース♪エース♪エースをさがせ~♪」

 
 
 

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください