クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとら(2021.12.23)

1.Chotto Motto ちょっともっと / Farmhouse Ale

2.クセモノ / West coast style IPA

ビールスペック

1.Chotto Motto ちょっともっと

スタイル:Farmhouse Ale

ABV:5.0%

IBU:26

容器:15L

特徴;

Nelson Souvin香るFarmhouse Ale仕込みました!今回はうしとらで初めてFarmhouse Ale Yeastを使用してみました。これまでのベルジャンイーストと比べて、ドライになりすぎずバランスよしといった仕上がりです。またベルジャン系のイーストは、酵母由来のエステルやフェノールの香りが特徴的です。
今回は、イーストの出してくれるエステルやフェノール、Nelson Souvinのホップアロマのバランスを重視しました。モルト構成とマッシングはシンプルにすることで、イーストのキャラクターとホップのキャラクターを最大限引き出しました。バナナやクローブ、ナツメグのようなイースト由来の香りと白ブドウやソーヴィニヨン・ブラン様の香りで有名なNelson Souvinのホップアロマがきれいに調和しています。
後味はパリッと苦味を効かせることで、何杯でもスルスル飲めます。スパイスカレーなどのスパイス料理にとっても合います。また、食中酒としてもTable Saisonのような感じで合わせやすいと思います。

2.クセモノ 

スタイル:West coast style IPA

ABV:6.5%

IBU:27

容器:15L

特徴;

混ぜるなキケンのホップ3種類(Mosaic, Sabro,Sorachi Ace)をドライホップしたWest coast style IPA仕込みました!Mosaicはトロピカル系やストーンフルーツ系の特有な香り、Sabroはタンジェリンオレンジ、ココナッツ、
Sorachi Aceはレモングラスやディルのようなスパイシーな香りでとても有名なホップたちです。この3種類は、少量でも使用すると、それぞれの個性が出てくれてわかりやすく、ブルワーとしては頼りになるホップです。
そんなときにふと思ってしまった......
「このクセモノホップたちをまとめてドライホップしたらどれが勝つんだろうか?」そんなわけで、まとめてドライホップしてみました。その結果は?!飲んでみてのお楽しみ♡どのクセモノホップが勝ったのか、ぜひとも探してみてくださいな。

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください