クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

いわて蔵ビール(2021.06.16)

1.こビール / ウエストコーストIPA
2.パッションウィートエール / フルーツビール

 ビールスペック

1.こビール

スタイル:ウエストコーストIPA

ABV:6.0%

容器:10L、15L、330ml(瓶)

特徴;

JR東日本盛岡と協力して、コラボレーションビールを醸造しました。
岩手を盛り上げようと、岩手のホップを使用したビールです。
岩手の各社から毎月提供されます。
第一弾にいわて蔵ビールがはいっています。
その名も「こビール」です。ウエストコーストIPAです。

名前の由来、岩手の方言「こびる」とビールを合わせて「こビール」
こびるとは、媚びるではなく、小休止、おやつ、ちょっと休むという意味です。
このビールで、ストレスフルな社会をほっとしていただきたく醸造しました。
そのため、いわて蔵ビールではあまり作らないスタイル、WCIPAにしました。

2.パッションウィートエール

スタイル:フルーツビール

ABV:5.0%

IBU:16

容器:10L、15L、330ml(瓶)

特徴;

21年前から醸造している夏限定、パッションウィートエール。
フルーツビールですが、フルーツの当分はしっかり発酵させ、 香りをよくしています。
パッションフルーツの香り、酸味、 フルーツの糖分の発酵によるエステル香。
何杯でも飲みたくなるビールです。
■開発秘話■
このビールは佐藤航が醸造士のころ、父親が商工会議所の旅行で沖縄に行った。
機内誌には同級生の弟が沖縄でパッションフルーツ農園をやっている記事があった。
岩手から沖縄に移住しパッションフルーツ農園を行っていたのだ。
また、岩手が冷害で米の作付けができないとき、沖縄で苗の栽培をしていただき、岩手をすくってくれたことがあった。
岩手と沖縄はそれ以来友好都市を結んでいる。
そんな中、パッションフルーツのビールを醸造しようと言う事になり、19年前に開発したビールです。
佐藤航から後藤孝紀に醸造士が移り、孝紀のアレンジが加わり、夏限定ビールとして毎年醸造しています。
香りが高く、酸味も強く、ただすっきりと飲める。甘くないビールを醸造しています。

購入方法

<電話/メールにてお問合せください>

会社名:世嬉の一酒造株式会社

TEL:0191-21-1144

E-mail:hamataka.t@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください