メニュー

忽布古丹醸造 (2021.03.09)

1.白に染めろ / ベルジャンウィート
2.Starting Over ! / Farmhouse IPA

 ビールスペック

1.白に染めろ

スタイル:ベルジャンウィート

ABV:5.0%

IBU:15

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

3回目のBelgian Witへの挑戦です。今回のアプローチは「再現」ではなく、「再構築」。よりモダンなBelgian Witですが、エクストリームではありません。麦わら色のイエローゴールドの外観と、こんもりとリッチな泡のヘッド。オレンジピールはこれまでのミカンの皮から、ビターオレンジの皮に変更し、より強い柑橘感が現れたように思います。このスタイルの特徴である副原料のコリアンダー、そしてオレンジピールですが、実はこれらの原材料が独裁的になることは従来のスタイルにおいては御法度とされています。しかしながら、今回は両副原料を発酵初期から後発酵まで充分な時間浸け込み、存分にそのキャラクターを引き出しています。また、このスタイルのオプションとして使用されるオーツ麦を採用することでクリーミーな口当たりを手に入れました。これは、パリッとドライなこのスタイルの物足りなさの部分を補完する上で必要不可欠でした。最後に、「このスタイルにアメリカンホップは適さない」という忠告がありますが、これを破ることに躊躇いはありませんでした。具体的には、柑橘感を下支えするために、上富良野Cascade2020年産を、煮沸最終期に投入するコリアンダーやオレンジピールよりもさらに後入れして、苦味を抑えながら柑橘のキャラクターを増強しています。軽やかなモルトの甘さと酸味、柑橘にも似たコリアンダーのスパイス感と、オレンジピールの果皮香、それにホップの柑橘フレーバーが合わないはずがありません。とても素敵な仕上がりになったと思います。

2.Starting Over !

スタイル:Farmhouse IPA

ABV:6.0%

IBU:45

容器:330ml(瓶)

特徴;

大阪は堺のビアバー「ヒビノビア」様の3周年記念として仕込んだオリジナルビールは久しぶりのFarmhouse IPA!オーナーの西尾さんからのオーダーは「スパイシー&アロマティック&ドライ!」。期待に応えるため、忽布古丹醸造ではこれまで試したことのないくらいドライになる製法を採用し、さらにセゾン酵母を用いて、残糖を極限まで減らし、ドライで刺激的な飲み口を実現しました。物足りなさを回避するために使った小麦麦芽は爽やかな酸味や気持ちの良いマウスフィールをもたらしてくれました。また、IPAらしく、溢れ出すアロマやフレーバーを手に入れるために、苦味付けはワールプールと呼ばれる仕込みの最終盤でのみ行い、程よい苦味と、白ブドウやグレープフルーツのフレーバーをほしいままにしました。もちろん、これで終わりではありません。さらに強烈なトロピカルフレーバーを溶け込ませるため、大量のダブルドライホッピングを行なっています。ボディはドライな分、釣り合いをとるため、甘みを際立たせるホップ品種を3種選択し、パイナップル、マンゴー、グレープフルーツ、グァバのようなフレーバーを実現しました。酵母由来の華やかなエステルとスパイシー感、ホップ由来の炸裂するトロピカルアロマとフレーバー、製法によるパリッとドライで飽きのこない飲み口は、我々が想像していた以上にセンスの良いビールとなったのではないでしょうか。オリジナルビールならではの挑戦的なビールに仕上がったと思います。

なお、今回のビールにつきまして、瓶は通常販売いたしますが、樽は忽布古丹醸造の直営店「Tap Room BEER KOTAN」と「ヒビノビア」様だけの超限定ビールとなります。是非ご賞味ください。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください