クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造(2023.2.20)

1.Beast Mode / American Pilsner 

2.麦遊戯 / Munich Helles

 

 ビールスペック

1.Beast Mode

スタイル: American Pilsner

ABV:5,0%

IBU:35

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

これまでも何度か使用してきたアメリカはニューメキシコ州の山岳地帯に自生するホップの亜種「ネオメキシカナス」に由来する系統のホップたち。そのどれもが野性的な力強い特徴を持っています。今回、シングルホップに抜擢した品種は、あの偉大なミュージシャンに敬意を込めて名付けられた「Zappa(ザッパ)」というホップです。エキゾチックとも言えるほど風変わりなフレーバーを持っており、ワイルド、コショウ、ハーバル、ダンク、緑茶、パッションフルーツなどの奇妙な記述が並びます。前評判を上回るクオリティーを示すことは容易ではありません。なぜなら、ホップサプライヤーは我が子を売り込むために、しばしば誇張的な表現をすることが多いからです。しかしながら、このホップ品種は、間違いなく他のホップと異なる魅力的なスペックを持っていることがすぐに分かりました。それもペレットホップを嗅いだだけで。実際に、コショウのようなスパイシー感と、緑茶のような葉っぱの青々としたフレーバー。緑茶っぽさはダンクにも近い性格を持っているように感じられます。ダンクは基本的には大麻っぽいと言われますが、日本人にはイメージが付きにくい表現ですね。マッチの焦げた匂いや、水分を含む植物を焼いた煙の匂いと表現する人もいます。トロピカル感はそこまで強くはありませんが、あきらかに従来のアメリカンピルスナーの概念を覆すかのような強いフレーバーがもたらされています。これは、私たちにとっても、皆さんにとっても、様々な可能性を想像させるきっかけになるのではないでしょうか。今後、おそらくセゾン、メキシカンラガー、IPAなど相性の良さそうなビアスアイルに多くのアクセントをもたらしてくれることでしょう。Zappaホップにより、Beast Mode(野獣化、無双状態)に入ったアメリカンピルスナーをお楽しみください。

2.麦遊戯

スタイル:Munich Helles

ABV:5.0%

IBU:22

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

ジャーマンスタイルのラガーであるHelles(へレス)を醸造するブルワリーは近年、増加傾向にあるのではないでしょうか。それは、Hellesがホップの効きすぎたビールに疲れた人々のオアシスになっているのかもしれないという仮説はこれまでにも説明してきました。実際に、HellesはNew England IPAやWest Coast IPAなどのホップが強く効いたビールの対極に位置する存在です。Hellesにおけるホップの役割はごく控えめで、麦芽の風味や旨味を楽しむビールです。このビールの仕込みではしばしばデコクションという手法が採用されて、その効果であるメラノイジンという旨味物質が多く生成されるため、コクのあるHellesが作られます。残念ながら忽布古丹醸造では設備上それを行なうことが難しい。しかしながら、現代ではメラノイジンが多く含まれる麦芽をモルトメーカーが提供してくれているため、デコクションを行うことが難しいブルワリーでも、麦芽の旨味が強いHellesを作ることができます。今回、私たちはベースのピルスナーモルトの他に3種類の旨味の強い淡色麦芽でこのビールに奥行きを作りました。Hellesはドイツ語で「淡い」という意味です。それ故、色合いを濃くしすぎることなく、味わい深いHellesを作ることにこだわりました。実際に、テイストの中で如実に感じられるアミノ酸とメラノイジンの旨味。ただし、旨味が強すぎても喉越しや、ドリンカビリティに影響があるところが難しいポイントです。これを解決するために、通常よりもドライな設計に調整することで、「旨味やコクは存分」に、且つ「爽やかな飲み心地」を両立することができました。これまでも多くのHellesを作ってきた私たちですが、現代的な麦芽加工製品を駆使して、より私たち好みのHellesを完成させました。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください