クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー(2023.2.5)

1.#703 ロマンチックにバルチック / Baltic Porter

2.#704 日下さんちの白ぶどうエール / Fruit Ale

 

 ビールスペック

1.#703 ロマンチックにバルチック

スタイル:Baltic Porter

AVB:8.0%

IBU:25

容器:10L・15L(樽)

特徴;

スムースなバルティックポーターです!うしとらでは滅多に造らないバルチックポーターを造りました!ポーターと名がつきますがラガースタイルなのがこのビールの特徴で、アルコール度数の割にすっきりとした味わいとなっております。弊社で黒系のビールを造るときに気を付けていることは「ローストモルトのエグさを出さない」、「酸味が出すぎないようにする」ということです。そのために使用するモルトの種類や配合にはこだわって、今回は7種類使用しております。心地良い程度のロースト感やカラメル感を出しつつ、不快なエグさや酸味は抑えているのでストレスなく飲みこめる味わいとなっております。アルコール度数8.0%のリッチ感はありつつもラガーならではのボディのすっきりさで一杯飲み終わるのに時間はかからないでしょう。ホップの風味はこのビアスタイルに忠実に穏やかにし、全体的にも苦味は抑えめです。黒系のビールが苦手な人にこそ、このビールを飲んで苦手イメージを払拭してほしいです。デートの際のディナーなどロマンチックな場面にもぴったりのバルチックポーターです。ロマンチックに召し上がっちゃってください!

2.#704 日下さんちの白ぶどうエール

スタイル: Fruit Ale

AVB:5.5%

IBU:5

容器:15L(樽)

特徴;

栃木産白ぶどうを使ったサワーエールです! 栃木県芳賀郡にて日下さん(くさかさん)が営むぶどう農園「Kusaka Vinyards」のぶどうを使ったフルーツエールを造りました。ぶどうの品種は日本原産ワイン用品種の「甲州」で、収穫も弊社で行ってまいりました!2年前に甲州のビールを造ったときからぶどうの使用量を何と6倍に増やしましたのでめちゃくちゃ贅沢に仕上がっております。 Pilsner MaltとWheat Malt、そして栃木県産二条大麦を使用し、それをBelgian Wit Yeastで発酵させることでドライで柔らかいフェノーリックな味わいにいたしました。 そして麦汁をアルコール発酵させた後に甲州を皮ごと投入して二次発酵させております。白ぶどうの甲州は栽培後期に日光に当てると薄紫に色づくのですが、色づいた方がワインにしたときに香りの成分が多く出てくるそうです。そのため日下さんの甲州も色づけており、個性がより現れております。 ホップもNelson SauvinとSorachi Aceを使用して白ぶどうやヒノキのような香りを追加しており、白ワインにも近しいニュアンスも出ている味わいに仕上がりました。苦味はほとんどありません。 ビールともワインとも異なる特別な味わいでビール好き、ワイン好き、どちらの方々にもお飲みいただきたい一杯です。そして栃木発Kusaka Vinyardsさんのワインも是非飲んでみてください!

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください