クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー(2022.12.9)

1.#685 天下一葡萄杯 / Fruit Belgian Strong Dark Ale

2.#695 Mr. ふんどし / American Double IPA

3.BRAVE FC NACHO レモンエール / Fruit Ale

 

 ビールスペック

1.#685 天下一葡萄杯 

スタイル:Fruit Belgian Strong Dark Ale

AVB:9.5%

IBU:5

容器:15L(樽)

特徴;

うしとらでは珍しい葡萄を使ったBelgian Stong Dark Aleです。 少し前に「みかんの大器」というFruit IPAを仕込み、その際使用したみかんピューレは、埼玉県八潮市にあるMASH UP FACTORYさんか らいただいたものでした。それに続き今回は山梨県産巨峰ピューレ、ふじみのりピューレを同じくいただきました。両品種とも香り、味共に そのままの葡萄を食べているのかと錯覚するぐらいにジューシーで瑞々しくこれらを使用したビールの出来が仕込む前から楽しみでした。ス タイルはABBAYE YEASTを使ったBelgian Stong Dark Aleに。このイーストはレーズン、黒系果実を彷彿とさせるアロマとフレーバーが特 徴で葡萄との相性が良いのでは?と思いチョイスしました。また、ハイアルコールでありながらドリンカブルに仕上げようと一部砂糖を使 用。イメージした通りしっかりとドライに仕上がり9.5%を感じさせないかと思います。グラスに鼻を近づけるとレーズン、黒系果実を連想さ せる香りから少しのバナナ、スパイス香も感じていただけるはずです。フレーバーも香りに付随したレーズン、黒系果実から始まり、最後に はスッと瑞々しい葡萄を感じていただけるかと思います。 徐々に冬の足音が聞こえてきて、夏に飲んでいた何杯でも飲めるような軽いスタイルからどっしりとしたスタイルが恋しくなってきた頃か と思います。そんな皆様の心中を察して仕込んだこの「天下一葡萄杯」。みんなでこのビールを飲みながら今年の出来事を振り返ってみてく ださい。酔っ払ってきて話が白熱していき、気が付くと「飲み会」の場から「天下一武道会」に変貌しているかもしれません。くれぐれもそ の場で飲み潰れて10カウント取られないようにご注意を!

2.#695 Mr. ふんどし 

スタイル:American Double IPA

AVB:8.0%

IBU:55

容器:15L(樽)

特徴;

ふんどしを締めて飲みたいダブルIPAを作りました! 今回はホップの特徴を直に感じられる作りにしてみました。 モルトはPilsnerモルトをメインにMaris Otter、Munichモルトを使用して味わいが単調になりすぎないようにしています。飲 み口は柔らかくボディはややミディアムです。 ホップはMosaic, El Dorado, Idaho 7, Cryo Idaho 7, Cryo Citraの五種類使用してダンクな味わいにトロピカル、アプリ コットや洋ナシを思わせるアロマが複雑に混ざり合い、優しさの中に刺激的なニュアンスもあり、そして程よい苦みも相まって ホップの効いたIPA好きにはたまらない仕上がりになっています。 日本ではかつて酒造りにおいて杜氏がふんどし姿で床もみという作業を行っていました。このビールもふんどし姿で仕込をし ようと思いましたが炎上するのでちゃんと服を着て仕込ました。他にも日本では

 

3.BRAVE FC NACHO レモンエール 

スタイル:Fruit Ale

AVB:4.5%

IBU:9

容器:365ml(缶)

特徴;

川澄選手とのコラボビールです! こちらのビールは女子サッカーの川澄奈穂美選手と共に造りました!サッカーファンもビールファンも要注目の商品です! 今回造ったビールはレモンが爽やかに香るフルーツエールです。川澄選手が小学生のときに林間SCレモンズというクラブチームに所属していたことからレモンを使用し、サッ カーをした後に体を潤してくれる爽快な味わいのビールを造りました。 モルトはPilsnerモルト1種のみを使用してゴールデンエールをベースにしております。ホップもレモンと相性が良いCitraを使用して柑橘香を増大させました。ちなみにこのビー ルのIBUは9で川澄選手の背番号に合わせました。アルコール度数も9%にしてしまうと強すぎてしまうので、4.5%と飲みやすい度合いに抑えております(笑)炭酸ガスの溶存量は やや多めにして川澄選手の強烈なシュートのように刺激的にいたしました。 このビールの仕込みは川澄選手と一緒に行い、レモンも一緒に皮むきと果汁搾りをしました。果汁を入れすぎてしまうと酸っぱくなってしまうので適度な酸味になるように調整 し、レモンの爽やかなアロマとフレーバーがビールに溶け込んで疲れた身体をリフレッシュさせてくれる味わいに仕上げました。 さらにこのビールの缶ビールのラベルも川澄選手にデザインしていただき、とてもかわいいパッケージになっております。是非サッカーをしてからお召し上がりください!ただし 飲み過ぎてラフな行動をしたらレッドカードを出されて退場となりますのでご注意ください!(笑) このビールをきっかけに女子サッカー界を牽引し続ける川澄選手の今後のさらなるご活躍に注目していただけると幸いです! 川澄選手オフィシャルサイト: https://naho9.com/ ※無濾過のため濁りがございますが品質に問題ございません。 要冷蔵。 品質保持のため容量を多く詰めているので開栓時に中身が飛び出るおそれがございます。開栓には十分にご注意ください。

 

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください