クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

KUNITACHI BREWERY(2022.11.25)

1.Apero Seasonal Premier / Saison w/ FATTORIA DA SASINO Chardonnay

2.鳥たちは峡谷に歌う / Ordinary Bitter 

3.Hop Filament - Simcoe - / Single Hop Double IPA   

 

 ビールスペック

1.Apero Seasonal Premier

スタイル:Saison w/ FATTORIA DA SASINO Chardonnay

AVB:5.0%

容器:樽

特徴;

 「Apéro Wine ShopとのCollaborationビール第一弾は有機栽培のシャルドネ果汁を贅沢に使った爽やかなテーブルセゾン!」  東京青山と京島でワインバーとワインショップを営むApéroとのCollaborationビール第一弾です。  味わいはStrissel Spalt由来の上品なレモン・ハーバル・スパイシーなニュアンスと、シャルドネ果汁の瑞々しさ、主張しすぎないベルギー酵母由来のアロマ・フレイバーが調和しています。シードルとナチュールワイン、ビールの中間のような、爽やかで最初の1杯、ちょっと乾杯というApéroのコピーにぴったりな仕上がりです。  最終比重は1.000。Saison Yeastは酵母が食べられないサイズの糖分を分解する酵素を持っていますが、今回のビールは酵母が糖分をすべて食べつくしています。  味わい豊かなシャルドネ果汁とヨーロッパ基準の有機原料を使ったセゾンスタイル。そのまま飲むだけでも美味しいシャルドネ果汁を発酵を通してどのように表現するかはとてもむずかしいミッションでした。  今回のビールは原材料のほとんどがオーガニックです。Apéroからは青森県弘前市岩木山の麓のワイナリーFATTORIA DA SASINOから手塩にかけて育てたシャルドネ果汁を、そしてBETのSebastianの協力を得てできる限りヨーロッパ基準のオーガニック原料を提供していただいてビールを作りました。 

 

2.鳥たちは峡谷に歌う 

スタイル:Ordinary Bitter 

AVB:3.0%

容器:樽、330ml(瓶)

特徴;

「鳥たちが歌う峡谷で飲みたい、至高のアフタヌーンビールを目指して。」  「鳥たちは峡谷に歌う」シリーズは英国のパブで日常的に飲まれるBitterスタイルを、英国発祥のホップであるFuggleを使って作るシリーズです。  アロマは軽いキャラメルから紅茶様やフラワリー、蜂蜜のようなニュアンス、ほのかに洋梨も感じます。フレイバーはレモンティーを思わせるようなほのかなレモンと紅茶様に、続いて軽いビスケットやトースト様の麦芽からくる優しい甘い余韻と果実味があり、それを程よい苦味が引き締めています。前回よりも少し苦味と炭酸は強めです。  いわゆる三度注ぎのような注ぎ方を試していただけると、飲むときに程よく炭酸と苦味が抜けて美味しく飲んでいただけると思います。私もそのほうが好きです。ぜひ試してみてください。  ところで本格的なCask Conditioning Aleを提供するHIGHBURYのOriginal BlandであるGanner Brewingのビールの一部をオーナーの安藤耕平さんと一緒に作らせていただくことになり、いよいよ英国風ビールの魅力に引き込まれてきました。  Cask Conditioningしているビールとそうでないビールとでは、かかっている手間を考えればその味わいの奥行が全く違うのは当然のことなのですが、私はしつこいのでどうにか自分たちのつくる英国風スタイルのビールをCask Conditionのビールに近づけたいと思っています。  これからも改良を加えて行きたいので、このシリーズが好きな方はその進化の過程も楽しんでいただけると嬉しいです。

3.Hop Filament - Simcoe -

スタイル:Single Hop Double IPA   

AVB:8.0%

容器:樽、330ml(瓶)

特徴;

「みずみずしいパッションフルーツ、グレープフルーツ、余韻にライムとシトラス!!」  一つのホップの個性や特徴を楽しんでもらうHop Filament、今回はSimcoeがシリーズ初のDouble IPAで登場です!  Simcoe / シムコーは個人的にも大好きなホップで、SEKIYA TAP STANDのハウスビールの「富士見通りStruttin’」のメインホップでもあります。このビールとの共通点を探してみるのもまた一つの楽しみ方です。  シムコーは醸造工程のどのタイミングで使っても優秀なホップです。 苦味づけに使用すれば嫌味のないクリーンな苦味を、香りづけに使用すればパッションフルーツやグレープフルーツ、シトラスなどのとても豊かなアロマをビールにもたらしてくれます。マルチな役割をこなすことが出来る、他には代え難い魅力を持ったホップです。  アロマはみずみずしいパッションフルーツ、搾りたてのグレープフルーツやオレンジ、余韻にはライムなどの爽快感やシトラス香が楽しめます。温度が上がってくると松脂や樹脂が顔を出し、一層深みが増してきます。 シムコー特有のクリーンな苦味は、さながらグレープフルーツの皮を丸齧りしたかのようなジューシーで綺麗な苦味が楽しめ、アルコール度数を感じさせないドライな仕上がりが危険な一杯となっています! 

購入方法

ご注文、各商品の詳細はECサイトからお願いいたします  

shop.kunitachibrewery.com

 注意事項

Instagramのストーリーでの開栓情報の更新は@kunitachi_breweryをつけてご発信を!
ストーリーでメンションをつけてKUNITACHI BREWERYのビール開栓情報を更新していただけたら
「くにぶるが飲める」お店様として弊社のInstagramアカウントで宣伝させていただきます!
ぜひ、メンションをつけてのご投稿をお願いいたします!
 
商品とご一緒にコースターもお送りしております!
いつも商品と一緒にお送りさせていただいているビールのラベルとコピーライトですが実はコースターにもなります!
そのままのサイズで長いと思われたら折り曲げてご使用いただいても大丈夫です。
QRコードからそれぞれのビールの詳細のページに飛ぶようになっております。
ぜひ、ビールのご提供時やSNSの投稿になどにご活用ください。
 

<その他>
詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください