クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2022.10.4)

 1. AKIRA BROTHERS(アキラ・ブラザーズ)

 

 ビールスペック

1. AKIRA BROTHERS(アキラ・ブラザーズ)

スタイル:American IPA

ABV:6.5%

IBU:65

容器:15.5(樽)、330ml(瓶)

特徴;

ここ上富良野では9月末にホップの収穫が終わり、今年はいつもより早く岩手県の軽米町に収穫ホップを持って行き、ホップのペレット加工を済ませてくることができました。今年のHARVEST BREWはスケジュールやタンクの空き状況などから2種類しか仕込めなかったのが心残りで、その鬱憤を晴らすべく、「スピンオフ」と言うほどではありませんが、「サイドストーリー」とも呼ぶべき、ある意味この時期だけのフレッシュな素材の上富良野産ホップ100%のIPAを作りました。通常、収穫したホップは乾燥処理後、ホップ加工センターに持ち込み、全量ペレットにしてしまいますが、今回は一部のみ乾燥ホップのまま保管しておりました。通常は半年もすると傷んでしまう乾燥ホップをフレッシュなままに今回のIPAに投入しました。生ホップともまた違う、柑橘類のようなフレーバーの輪郭がハッキリとしたような特徴があります。

 

また、良い意味で予定外に早く手元に届いた2022年産の上富良野産カスケードホップのペレットはこのIPAへのドライホッピングを可能にしました。今年の上富良野産カスケードの特徴は、オレンジ、コリアンダー、タバコの葉のような個性の強さを持っています。ドライホッピングを行なうには心配もありましたが、しっかりと役割を果たしてくれたと思います。昨今の流行りのトロピカルなIPAではありませんが、しっかりキレキレのドライで、柑橘や樹脂のようなフレーバーが際立つ、硬派で時代に媚びない仕上がりです。年産、形式でホップの種類を分けると、延べ4種の上富良野産カスケードを使用したことになります。品種としてはシングルホップですが、通常のシングルホップでは醸しだせない複雑な味わいが醸成されたと思います。こんな遊びができてしまうのが忽布古丹醸造の特権であり、この土地でビールを醸す醍醐味なのかもしれません。私たちがIPAを好きになったあの頃(10年くらい前)の味がするようで、少しノスタルジックな気分にさせてくれるAmerican IPA。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

 

※今回のビールは、通常のステンレス製15.5Lの樽ではなく、10.4Lサイズの1Way(使い捨て)の樽を使用しておりますため、空樽の返送は不要です。

1Way樽(ペタイナーケグ)の接続・廃棄方法につきましては、ケグのスナップキャップのQRコード、ないしウェブサイト https://alive2828.com YouTube動画をご参照ください。

 

 

出荷開始は、

樽が10月6日(木)

瓶が10月7日(金)です。

それではご注文、心よりお待ち致しております!!

 

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください