クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー(2022.9.29)

1.#670飲み足りんネクタリンおかわり

2,#675 OH!濁っちゃったIPA

 

 ビールスペック

1.#670飲み足りんネクタリンおかわり

スタイル:Fruit Weizen

AVB:5.0%

IBU:9

容器:15L(樽)

特徴;

佐渡産ネクタリンを使ったヴァイツェンです。
ネクタリンとは、桃の仲間(バラ科モモ属に分類される果実)で、桃のような産毛がなく、つるつるした表面で桃よりも小さくすももよりも大きいのが特徴です。また、香りは桃に似ていますが果肉は硬めで、桃とプラムのいいとこどりをした果実です。 


今回、ブルワー野上の地元にある新潟県佐渡市の斎藤農園さんのネクタリンを使ったヴァイツェンを作りました。
品種は2種使用し、芳醇な香りと濃厚な甘味が特徴的で果肉が黄色の’’黎明’’と果汁が多く酸味少なめで果肉が白色の’’晶光’’を使用しました。
モルトはWheatモルトを半分以上使用し、Pilsner、Cara pilsを加えて味わいが単調にならないようにしました。


ホップはネクタリンと相性の良いアマリロをワールプールでのみ使用し、桃のようなフレーバーをつけました。ネクタリンは主発酵後に100キロ投入し、甘いフレーバーをつけています。 ネクタリンの糖分は発酵により消費されているので甘ったるさは残らず、ネクタリンのフレーバー、酸味とヴァイツェンの特徴的なクローブ香やバナナ香が合わさってドリンカブルな仕上がりになっています。
度数も5%と抑えめにしてあり、ネクタリンの甘いフレーバーも相まってジュースのように飲んでいただける一杯です。飲み足りなかったらぜひおかわり!しちゃってください

 

2.#675 OH!濁っちゃったIPA

スタイル:IPA

AVB:7.5%

IBU:26

容器:15L(樽)

特徴;

まさかまさかでまたまた濁ったIPAです。ですが、主発酵はSan Diego Super Yeastで行った為、いつものうしとららしさもありながらドライホップのタイミングで後入れしたVerdant Yeast由来のピーチ感も満載です。うしとらでは今まで頑なにHAZY IPAを造ってきませんでしたが、遡ること4年前HAZY IPAが業界を席巻していたときに1度うしとらでも仕込んでいた、その名も「濁りが落ちちゃったIPA」。諸事情により濁りが落ちちゃったのでこの名前になったそうです。
今回は「濁りが落ちちゃったIPA」の逆バージョンが出来てしまいました。(笑)  味わいはビックリするくらいトロピカルです。今回ドライホップに使用したNelson Sauvin, Motuekaは南半球原産のホップで、香りがトロピカルなことで有名です。
 
それに加えVerdant Yeastの由来のピーチのような香りも合わさり飲んでいただければ南国気分に浸れます。また、San Diego Super Yeastのキレさせる特徴がこのビールの肝になっており、HAZY特有の飲み疲れを全く感じさせずドリンカブルな仕上がりとなっています。  今回2つのイーストを使用したハイブリットIPAで、私の想像していた以上にそれぞれの特徴が絶妙にマッチしこれまでにないものとなりました。イベントが無ければ造らない’’このスタイル’’のIPAをぜひ普段飲みに行くビアバーで飲んで下さい

 

購入方法

<メールにてお問合せください>

出荷開始日は10月4日(火)です。

【10月第1週の自社配達について】
東京エリア→10/4㈫
神奈川・千葉エリア→10/5㈬
※配達時間は16~23時頃になります。
※時間帯・地域・注文数によっては変更になる場合がございますのでご了承ください
 

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください