クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

箕面ビール(2022.9.10)

1. KOMPAS

2. Beer Geek Breakfast Coffee Stout with Anko

 

ビールスペック

1.KOMPAS( YOROCCO BEER × MINOH BEER コラボレーションビア)

ABV:5.5%

IBU:20

容器:10L樽、330ml瓶

特徴;

今年で4回目となるYOROCCO BEER さんとのコラボビール。
4年前に箕面ビールのブルーハウス(醸造設備)がお嫁にいったご縁もあり
一年毎にお互いのブルワリーを行き来し、昨年はヨロッコさんで、
今年はYOROCCOチームに箕面へ来てもらい仕込みました。
回を重ねるごとに情報交換や密になるコミュニケーションは私たちにとって
とても有難く大切な時間で、様々な励みになっています。
今年もみんなで仕込みが出来て本当に楽しかった。
 
今年の「KOMPAS」モルト配合を少し変え、イーストはセゾンイーストを、また恒例となった⁉すももの量も増量し仕込みを行いました。
すももは桃ヴァイツェンでお馴染みの和歌山の八旗農園さんから、6月に出回るフレッシュなすももを送ってもらい、今回使用したのはなんと250㎏。
これを包丁片手にみんなでカット!
ワイワイと楽しいコラボではありますが、決して手を止めてはいけません!そんな緊張感もKOMPASの仕込の楽しみでもあります。
 
ビールの仕上がりは、軽やかなモルトのボディ、セゾンの複雑で上品なアロマ、すももの優しく程よい酸味とほんのり果実感が心地良い後味。
6月の仕込からじっくりゆっくり発酵&熟成行ったぶん、クリーンさと円やかな味わいが増していると思います。
原料を手にしながら、お互いの経験とインスピレーションを大切に仕込んだ今年の「KOMPAS」
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2.Beer Geek Breakfast Coffee Stout with Anko

ABV:9.0%

IBU:32

容器:10L樽,330m瓶

特徴;

5月の仕込からようやくのお披露目となります。
贅沢な副原料を贅沢に使用した、Mikkellerとのコラボビア。
Mikkeller Beerの「Beer Geek Breakfast」を日本スタイルにアレンジしました。
コロナ禍で海外からの渡航も不安定だった頃、もしMikkelさんが来日できたら仕込をしよう!と
お誘いいただき実現したコラボ。事前にレシピをメールで何度もやり取りを行い、
Beer Geek Breakfastにジャパニーズテイスト「あんこ」を。国産の贅沢なあんこを使用しました。
また、コーヒーはいつもお付き合いさせてもらっている大阪のTAKAMURA COFFEEさんに
豆をセレクトいただき、コーヒーを生かす方法として抽出方法は水出しを。
こちらもTAKAMURAさんに丁寧に抽出いただき、ブルワリーで最終のビールとブレンドを行いました。
仕込みも通常とは異なる複雑な工程を踏んでますが、ちょっと長くなるのでこちらは改めてブログ等でご紹介させていただきます!
 
仕上がったビールは、私たちが毎年冬に造るインペリアルスタウトより、より濃厚なインペリアルスタウトがベースとなって
決して重くない甘味に加え、コーヒーの深みと品の良い酸味、ローストモルトの酸味も加わり
全体がバランスよくまとまった仕上りになっています。
この時期にガブガブとはいかないスタイルですが、少し秋も雰囲気も漂う夜にじっくり味わったいただけるビールだと思います。
こちらに関しては仕込み量が非常に少ない為、潤沢にお届けできず申し訳ないのですが
ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。

購入方法

 <メールにて発注可能>

※今回のシーズナルビールに関しましては、各店様、1本もしくは1ケースでのご注文でお願いいたします。

商品お届け・・・9月15日(木)~ 順次お届け
※運送会社の荷受けに上限数がございまして、順次発送となります。
商品のお届けに2~3日お時間をいただきますが何卒ご了承くださいませ。
 

会社名:株式会社 箕面ビール

E-Mail:info@minoh-beer.jp

今後リリース予定のシーズナルビール

◆桃ヴァイツェン(清水白桃):9月後半
◆桃ヴァイツェン(川中島):10月中旬~下旬
◆オヤマダベリーズ(デラウェア):10月中旬~下旬

注意事項

お取り置きに関して、ご利用のお日にちが確定している場合はお届けの日時をご指示ください。お日にちが確定していない場合のお取り置きに関しましては、2週間を期限とさせていただきたくよろしくお願いいたします。

メールにてご注文の際は、文面に店舗名を必ず入れていただきます様、お願いいたします。 

詳細のお取引条件や最新在庫数に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください