クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2022.8.8)

1.urar -ウララ-

2.堕落論(だらくろん)

 

 

 ビールスペック

1.urar -ウララ-

スタイル:Dry Hopped Pilsner

ABV:5.0%

IBU:25

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

忽布古丹醸造の定番、HOP KOTAN ORIGINALSの大看板でもある【upopo-ウポポ-(Pilsner)】のスピンオフ第2弾を作ってみました。同じレシピをベースに大量の上富良野産カスケードを煮沸後半に投入しています。カスケードらしい柑橘の香りと味わいを麦汁に溶け込ませました。通常のレシピと比べて、約5倍のホップを使用したため、ホップ由来のポリフェノールによる淡い霞(かすみ)があります。とは言っても、「濁っている」というほどのものでもなく、本当にわずかに霞んでいるという程度です。そんなことから、この名前をつけました。「urar(ウララ)」はアイヌ語で「霞、霧」を意味します。皆様のお手元に届くころには、濁りの成分が沈殿してクリアになっている可能性もありますが、可能な限りフレッシュなうちに楽しんで頂きたいので、ぜひ霞んでいる間にお召し上がり頂けたら幸いです。また、一度はやってみたかった【upopo-ウポポ-】へのドライホッピング。トロピカル&シトラスホップの王座に君臨するCitra(シトラ)ホップの Cryo(クライオ)濃縮ペレットを選択して、低温で短時間のドライホッピングを試みました。雑味はほとんどなく、クリーンに、そして爽やかに柑橘のフレーバーが溶け込んでいます。ピルスナーらしく爽快な喉越しはそのままに、華やかに垢抜けた味わいを満喫できます。採算度外視の贅沢なホップの使い方をしてしまいましたが、HOP KOTAN FREEDOMSシリーズならではの自由さと、遊び心が【upopo-ウポポ-】のパラレルスペックな姿を引き出しました。是非、飲み比べてみてください。

 

2.堕落論(だらくろん)

Style:Black Abbey IPA

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ、大麦、黒糖

ABV:7.5%  IBU:50

区分:ビール

容器:15.5L・330ml瓶

 

特徴:

アビイ酵母のフルーティな特性を活かすために、従来の伝統的な使用方法から解放した、独創的且つ、見る人にとっては退廃的とも思われる可能性を孕んだオリジナルのビアスタイルを「Black Abbey IPA」と呼ぶことにしました。経験や知識は無形の財産でありながら、取り込んだその瞬間から過去の価値観へと古びていきます。囚われたるタブーを捨て、固着した思想や観念を一枚一枚丁寧に剥がしていった先に、姿を現したのは前例に縛られないビールでした。評論家の方々がこれをカスケーディアンダークと呼ぼうが、アメリカンブラックエールと呼ぼうが構いません。そもそも、このビールは決められた枠の中で描こうとしたレシピではない「はみ出し者」なのです。焦げ臭いくらいに効いたローストのフレーバーに、ホップはオークやココナッツのフレーバーを持ち合わせたNeomexicanus系(ホップの亜種と従来のホップとの交配から生まれた新しい系統のホップ)を2種類合わせました。この組み合わせは、まるで麻の袋、コーヒー豆が入っていた木樽、香ばしい香りが漂う珈琲焙煎所の雰囲気そのもの。人によってはこれが喫茶店だったり、カフェだったりするのかもしれません。とにかく落ち着きがあって、リラックスできる香りです。真っ黒に染まったビールは、アビイ酵母で醸されていて、そこそこ高いアルコールも含まれていれば、黒糖も入っていて、ホップのトロピカルやダンクなフレーバーまで共存しています。これが妙にまとまりが良く、無秩序のようで整然としているのです。型に嵌っていては、出会えなし得なかった味わいになったと思います。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

※現在、定番haskapの樽と瓶が欠品、特約店様&常設店様向けの限定ビールBEER KOTAN IPAの樽が欠品しております。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください