クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

ベアレン (2022.3.23)

1.ベアレン ライ麦ビール 

2.ベアレン チョコレートスタウトヴィンテージ

 

 ビールスペック

1.ベアレン ライ麦ビール 

スタイル:

ABV:5.0%

IBU:

容器:330ml(瓶)

特徴;

「ベアレン ライ麦ビール」は、弊社の季節限定ビール第一号として誕生したビールで、原材料にライ麦を使用して造る、南ドイツのスタイルの伝統的なエールビールです。無濾過でビール酵母が残っているため、白く濁っているのが分かります。

ドイツにある「ビール純粋令」に則って伝統的な製法で造られるライ麦ビールは、ヴァイツェン酵母を使用し、上面発酵で造られます。味わいは、ライ麦特有の芳醇な香り、心地よい酸味、熟したバナナや桃のようなフルーティーさが絶妙です。また、最大の特徴はその口当たり。とろりとしてスルっと喉元を降りていく感じは、このライ麦ならではです。

その理由はライ麦に含まれる成分特性、「βグルカン」です。麦芽を釜で煮込む(「糖化」)工程で粘度が増し、麦汁のろ過をする際に目詰まりが起こりやすくなるほど、ドロドロになります。このようになってしまうと、さすがに効率を求めた近代の醸造機器ではろ過することができず、ライ麦の量を

減らしてスタイルを変えたビールにせざるを得ません。しかし、弊社では伝統的な設備を使用し、ろ過の目詰まりに関する問題をなんとかクリアしているため、このように伝統的な製法に則って今でもライ麦ビールを醸造することができています。

その醸造方法の難しさから世界的にも仕込むところが少なくなってきている、この幻のライ麦ビール。ドイツ本場の本格的かつ伝統的な味わいを、ぜひ「ベアレン ライ麦ビール」でゆっくり味わってみて下さい。きっと凄さが分かります。

2.ベアレン チョコレートスタウトヴィンテージ

スタイル:

ABV:9.5%

IBU:

容器:330ml(瓶)

特徴;

「ベアレン チョコレートスタウトヴィンテージ 木樽熟成」は、既存のチョコレートスタウトと同様にチョコレートモルトを使用し、カカオの風味を感じる濃厚な黒ビールで、今回は特別にワイン樽で熟成させたスペシャルバージョンです。※チョコレート自体は一切不使用

既存のチョコレートスタウト、ミルクチョコレートスタウトと異なる点は、ベースとなる「チョコレートスタウト ヴィンテージ」に「麦」を使用していないこと。煮沸終了時に糖類を添加することで、アルコール度数を9.5%まで高めています。ホップはイギリス産の伝統的なホップ、「ケントゴールディングス」を使用しています。

出来上がったビールの液体は木樽に入れて約1か月半樽熟成させ、カーボネーションさせた後に瓶充填するという工程を踏

んでいます。グラスに注いでみると、ほんのりとバニラのような香り、木樽の香りが感じられ、口に含んでみて、木樽感がより明確に分かります。木樽に入れたことで木から出るタンニンがより深みを増すチョコレートスタウトヴィンテージに仕上げてくれています。

涼海の丘ワイナリーの坂下所長も研修でお越しいただくなど、連携協定締結後の関係性構築、技術・意見の交換などを行いながら製造を実現させた商品となっています。数量もとても貴重な約600本と、数量限定ですので、ぜひこの機会にバレルエイジドのスペシャル感を味わってみてください。

購入方法

 <HPよりお問い合わせください>

会社名:株式会社ベアレン醸造所  

HP;

www.baerenbier.co.jp

 注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください