クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2022.3.8)

1.下面伝:序 / Helles Bock

2.秘め事 / Session IPA

 

 ビールスペック

1.下面伝:序 (かめんでん:じょ)

スタイル:Helles Bock

ABV:7.0%

IBU:30

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

ドイツが起源のへレスボック。淡い色合いで、アルコールが強く、リッチでモルティーなヨーロピアンラガーです。多くのボックスタイルは13世紀にドイツで生まれましたが、へレスボックは19世紀初頭の淡い麦芽の出現とその人気の高まりとともに現れた比較的新しい種類のドイツビールです。とはいえ、100年以上の伝統と歴史を持つビアスタイルなので、より忠実にこのスタイルを再現して、正しく伝えることで、より本場の味わいに近いものを楽しんでもらいたいと考えました。このビールは、焼き立てのパンや、ビスケットのような穀物の風味がハッキリと楽しめます。ピルスナーモルトとヴィエナモルトの2種類だけを使用して、非常にシンプルなモルトの配合で挑みました。牧草ように深呼吸をしたくなるような香りと、マイルドな胡椒を想わせるノーブルホップのフレーバーが極めて控えめに一瞬だけ横切ります。クリーンな発酵に加えて、トラディショナルなボックよりもよく発酵が進んでおり、ほとんどドライな仕上がりになっています。ボックの特徴である満足感が得られる中程度のボディが必要不可欠ですが、甘いビールであってはなりません。重たいビールであると認識されているように見受けられますが、それは本来のへレスボックの姿ではありません。べたつくような味わいだったとしら、おそらく本場の彼らでもマスジョッキで飲み干すことはできないでしょう。適度にドライなフィニッシュとアルコール含有量に由来する心地よい暖かさは、まだ寒さが残るこの季節をもう少しだけ楽しい気分で過ごさせてくれそうです。

2.秘め事

スタイル:Session IPA

ABV:4.5%

IBU:40

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

こんなにクリアネスな液体の内側に何を秘めているというのか。多くの醸造士がこのホップの魅力に気づいていますが、モザイクやシトラなどのホップと比べると、まだ一般的には知られてはいない存在と言えます。私たちはこのホップを代替不可能なフレーバー強度を持つホップとして位置付けています。そのホップの名は、「Vic Secret(ヴィクシークレット)」。オーストラリア産のホップなのですが、よりトロピカルな「Galaxy(ギャラクシー)」というホップの方がどちらかと言えば知名度があります。それでも、私たちは前者の方を気に入っています。パイナップル、パイニー(樹脂っぽい)、グレープフルーツ、やや森林のようなボタニカルなフレーバーも含まれていて、このホップだけでビールを充分に面白くできるパワーを持っています。また、フレーバー強度が強いにもかかわらず、使いすぎて雑味が多いなんてことも気にならない優秀なホップです。出来ることなら、誰にも教えたくないホップの一つです。実は、これまで作ってきた限定ビールの数々の中で、多くのIPAに使用してきましたが、意外にもシングルで使用したことはありませんでした。Session IPAはアルコール度数も通常のIPAと比べて低く、モルトの設計もシンプルであるため、ホップのキャラクターを「丸裸」にするにはうってつけのビアスタイルです。私たちのSession IPAと言えば、シングルホップで仕込むことがほとんどですが、使用した感想としては、やっぱり誰にも教えたくないほどの魅力を持っていました。シングルホップとは思えない複雑さと、パンチのあるビター感、強いパイナップルのフレーバーが押し寄せたと思えば、フィニッシュは儚いくらい潔く去っていきます。あらためて、Vic Secretというオーストラリア産ホップの潜在能力を見せつけられました。ぜひ大きなサイズのグラスで、勢いよく流し込んでください。

出荷開始は、

 

樽が

3月10日(木)

瓶が

3月11日(金)

です。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください