クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2021.11.29)

1.STARLIGHT PARADE/New England IPA

2.Flower Container/Pale Ale

 ビールスペック

1.STARLIGHT PARAD

スタイル:New England IPA

ABV:6.5%

IBU:30

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

直営店「Tap Room BEER KOTAN」の1周年を記念して醸造したNew England IPA。忽布古丹醸造の歴代ビールの中で最も強い濁りのビールとなりました。昨年の直営店の開店に合わせて醸造した【LOVE PARADE-Triple Dry Hopped IPA-】とほとんど同じ品種のモルトとホップを使いながらも、ここまで外観も味わいも異なるビールを仕上げました。長らく課題としていた「永久の濁り」も、最先端を走るアメリカのポピュラーな銘柄と比べても遜色ないくらいに濁ったのではないでしょうか。計3回に渡る、度が過ぎるほどのドライホッピングはトロピカルなフレーバーを確実なものにました。パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、グレープフルーツなど南国の果実のようなホップのキャラクターと、柑橘の果皮程度の苦みはトロピカルジューシーなキャラクターを邪魔せず、中毒性すら感じさせるはずです。微炭酸なフィジー感、ジューシーな甘さとねっとりとしたテクスチャーは、多くの方のビールの概念をひっくり返すことになるかもしれません。クラフトビールに精通していないライトな人にも、多くのクラフトビールに触れたディープな人にも、それぞれの心を震わす強烈な個性と、それを包み込む懐の広さがこのスタイル、そしてこのビールにはあると信じています。最後に、濁りのあるヘイジーなビールは何よりもフレッシュさが命であるということをお伝えしておきます。家庭の、そしてお店の冷蔵庫の中にあるSTARLIGHT PARADEは今この瞬間にも輝きを失いつつあります。この一瞬の煌めきを楽しんでください。賞味期限内であってもぜひお早めにお召し上がりください。

2.Flower Container

スタイル:Pale Ale

ABV:5.0%

IBU:22

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

旭川は旭山動物園の正門より道路を挟んでほぼ真向かいに位置する常設店「旭山コナール ハナサクカフェ」様の3周年を記念して醸造した【Flower Container-Pale Ale-】についてご紹介いたします。コンテナモールの第1号店舗である「ハナサクカフェ」様では忽布古丹醸造の樽生ビールを創業時から常設していただき、同所に隣接する緑色のトレーラーハウスの第2号店舗「上川大雪セレクトショップ kusa-iro(くさいろ)」様では特約店として忽布古丹醸造のORIGINALSをはじめ、多数の銘柄を扱っていただいております。日増しに彩りが加わり、魅力が詰まっていくコンテナモール「旭山コナール」の将来像をイメージして、今回は華やかなペールエールを仕込みました。忽布古丹醸造の定番ペールエールでもあり、花を意味する【nonno-ノンノ-】で採用している特別なホップの使い方を、同じく名前に「花」を持つFlower Containerにも施しました。話し合いの中で、深く悩んで選び抜いた世界最高峰のホップ3種類を惜しげもなく使用し、ひと手間はかかるものの、香りが存分に残りやすいように麦汁の温度を下げてからそれらのホップを投入しました。3種類のホップはドライホッピングでも追加し、液体の中にパンパンに詰め込んだホップの香りは、毬花で仕立てたブーケのごとく、グラスに注いだ瞬間からホップのアロマが溢れ出してくることでしょう。華やかで香り高い味わいにしましたが、繰り返し飲んでも飽きがこないようにドライなボディに設計しました。欲張りなことに、トロピカルで、ダンクで、フローラルなのに、ドライに飲める、そんなとんでもないアレンジメントのペールエールが完成したと思います。

あらためまして、3周年おめでとうございます。

出荷開始は、樽が12月2日(木)瓶が12月3日(金)です。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください