クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

京都醸造(2021.11.19)

1.てきか/フルーツサワー

 ビールスペック

1.てきか

スタイル:フルーツサワー

ABV:6.0%

IBU:5

容器:350ml,10.4L

特徴;

味わいの特徴:ほのかな甘みと穏やかな酸味が特徴の爽やかなシードルのような味わいのビール
醸造家の声:てきかは私たちにとって特別なビールになりました。京都醸造の創業者3人が最初に出逢い、今でも大好きな場所である青森の弘前で100年以上りんごを作られている、もりやま園さんのりんごジュースを使い、この「てきか」を作りました。さらに、使用したりんごジュースの約45%は摘果作業の中で取り除かれ、普段廃棄されてしまうりんごを再利用したアップサイクルなジュースです。そこへ、少し前の「玉」というビールで使った特殊な酵母(Lactic Ale Yeast)を用いて主発酵を行うことで、ほんのりとした甘みと優しい酸味、まるでシードルのような爽やかな飲み口のビールに仕上げることができました。青森とのつながりを強く意識しながら、新しく命を吹き込まれた摘果りんごにも想いを馳せ、獲得した技を使い誕生したのが、この「てきか」です。   サワーリング製法で、さっぱり爽快な飲み口と素材の個性を活かしたサワービールシリーズ「満彩」から、青森県産のリンゴを使ったフルーツサワー「てきか」が11/22(月)の15時にリリースされます。

今後のリリース予定

1.六味六色 苦(IPA)11月下旬
2.新 古道をゆく(ストロングセゾン)12月上旬
3.毬那(ベルジャンIPA)12月中旬
4.夜の帳(インペリアルスタウト)12月中旬
5.新解放シリーズ(ダブルIPA)12月下旬

購入方法

以下、ECサイトよりご注文(アカウントを作成する必要があります) 

ws.kyotobrewing.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください