クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2021.09.27)

1.弁財天麦酒 / Dortmunder

2.白花 (しろばな)/ American Belgo Style Ale

 ビールスペック

1.弁財天麦酒

スタイル:Dortmunder

ABV:5.5%

IBU:30

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

私たちが溺愛するドルトムンダーは今回が第4弾です。毎回違う性格のものを作り分ける楽しみは尽きることがありません。光沢と艶のあるクリアネスな外観は、かつて、濾過を疑われたほどです。創業から今も変わらず、無濾過ながら美しく磨き上げることが私たちのこだわりです。このスタイルらしい、厚みのあるフルボディな飲みごたえと、低温発酵・低温熟成でクリーンな味わいは、酵母の素晴らしい健康状態の維持と、緻密な温度管理よって実現しています。

七福神の紅一点と呼ばれる弁財天の名に相応しい華やかさと気品のある装いを期待して、今回ばかりはドイツホップではなくフランスのアルザス産ホップを使用しました。梨やハーブを想わせる華やかな余韻を醸しつつ、主張しすぎない慎ましさがこのラガービールには非常に合っています。また、抜擢したホップはシングルホップですが、投入のタイミングを3回に分けて、加わる温度と接触時間に変化をつけて、同じホップでも違った表情が複雑さを生むという手法を用いています。

モルトの豊かな味わいと、華やかで慎ましいホップの余韻、クリーンで後に引かない苦みは凛としています。フランスホップを着こなした、モダンで、エレガントなドルトムンダーは、フランスとドイツの両方の文化が息づくアルザス地方の美しさを想起させます。

2.白花 (しろばな)

スタイル:American Belgo Style Ale

ABV:6.0%

IBU:37

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

ベルギー発祥のセゾン酵母に、アメリカ&オーストラリアのスターホップたちをかけ合せた今回のビ ―ルは、セゾン酵母を発酵可能温度の下限ギリギリで発酵させることにより、高温度発酵(25℃以上)では出しえない、とてもきれいでフルーティなエステル香を醸し出すことができました。そこに、桃やストロベリーの特徴を持つスターホップたちをドライホップすることで、白桃を始めとした、熟したストーンフルーツの果実感を捉えていただけると思います。さらに加えて、コリアンダーを少量使用することでスパイシー&フローラルをプラスし、フレーバーにより奥行きを持たせました。アメリカンベルゴスタイルエールの重要な構成要素は、セゾンベースのエステル香&スパイス感&アメリカンホップのアロマですが、どの要素も無駄なく調和していると感じることができ、私たちの共通認識でもあるビールにおける「引き算の美学」は、このような香りが複雑なスタイルにも例外なくあてはまります。

 百花繚乱のごとく華やかなビールたちで賑わうクラフトビール業界ではありますが、その中でも決して派手過ぎず、アロマ・フレーバー・マウスフィールすべてのバランスが調和している様は、まるで 色とりどりな野原の隅に咲いた一凛の白花のようなビールです。 

出荷開始は、樽が9月30日(木)瓶が10月1日(金)です。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください