クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとら(2021.07.01)

1.Berry Fall Stars / コーヒーポーター

ビールスペック

1.Berry Fall Stars

スタイル:コーヒーポーター

ABV:4.5%

IBU:5

容器:15L

特徴;

フルーティなアロマのコーヒーポーターです!
今回のビールは京都の「夢詠ミ」様のオープン記念ビールです!同店の店主、榮川さんは以前うしとらブルワリーで醸造研修を受けており、それ以降弊社では榮川さんとコーヒービールを造る企画を数回続けております。コンセプトは「3杯飲めるコーヒービール!」モルトはMaris Otterを中心に5種使用し、さらにPealed Roasted Barleyを加えて黒ビールにありがちなエグさを抑えております。コーヒーと調和するモルト配合とBritish Yeastの使用により甘味と酸味のバランスを取っております。ホップはStrataとMosaicでストロベリーのような甘いアロマを付与し、苦味付けとしてはホップはほぼ使用しておりません。
コーヒー豆の選定とローストは榮川さんと親しい名古屋のNOMIN COFFEE様にお願いしました。エチオピア・グジ地区産の豆をメインに複数種ブレンドしたものを中煎りにし、2回に分けてビールに投入しております。コーヒー豆由来のベリー系のフルーティなアロマやチョコレートのようなフレーバーがポーターの味わいを一層リッチにしております。コーヒーの使い方や炭酸ガスの溶存量などは過去の経験をいかして最適化を図り、コーヒーの良いところを抽出して、雑味の部分は抽出しないようにしました。この点がコーヒービールを造る上で一番難しかったりします。
 ビールの商品名は榮川さんが好きな大瀧詠一も参加している「NIAGARA FALL STARS」というナイアガラ・レーベルのコンピレーションアルバムから拝借しております。原材料には果物のベリー類は使用しておりますせんが、Berryには麦の粒や種子といった意味もあり、味わいも含めてこの名前になりました。せっかくだからそのレコードのジャケット風の商品ラベルも作っちゃいました!
黒ビールであっても飲みやすく仕上げているので黒ビールが苦手な人にも飲んでいただきたい一品です。ナイアガラの如く瀧飲みしちゃってください!

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:株式会社うしとら

E-mail:ushitorabrewery@gmail.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください