クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2021.05.10)

1.Escape From Reality / DDH Double IPA
2.JACKSON / American Pale Ale

 ビールスペック

1.Escape From Reality

スタイル:DDH Double IPA

ABV:9.5%

IBU:88

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

たまには大胆で、豪快なDouble IPAが恋しくなって、かなり派手な量の原材料を使った結果、過去3本指に入るほどハードな仕込みになった体育会系なDouble IPAです。
糖類の使用はコスト削減のためではなく、どうしても重たくなってしまいがちなDouble IPAのボディを軽量化するためのオプションとして採用しています。
骨太なボディでありながら、スッキリと飲みこんでいける効果を実際に発揮してくれました。喉の奥に熱さを伴うような感覚の9.5%のハイアルコールは気持ちの良い恍惚感を与えてくれますが、後から大きなツケを払うことになる可能性が高いので、飲みすぎには注意しましょう。
使用したホップの品種は過去最多の9品種。二度のドライホッピングには南半球のホップ2種を選択し、パイナップルのようによく熟した果実のフレーバーと、松や杉のようなウッディで、後半にスパイシーやダンクなキャラクターがあり、これは全てホップの仕業です。この複雑な香味はもはや誰にもホップの品種をとらえることなどできないと思います。
手加減無用のハードな苦味と、果実のような甘い余韻、そしてハイアルコールの高揚感や揺らめきは、うんざりするほど長い閉塞感と、無慈悲な現実からの一刻の逃避をもたらしてくれるかもしれません。

2.JACKSON 7

スタイル:American Pale Ale

ABV:5.0%

IBU:32

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

アメリカはアイダホ州のJackson Hop Farmで開発されたホップ「 IDAHO 7」を使用したシングルホップのペールエール。

近年、Hazy IPAがクラフトビール業界を席巻している中、北米の大手ホップサプライヤーであるYakima Chief Hopsの研究によると、「Survivables」と呼ばれる香り成分がHazy IPAなどのホップフォワードなビールに重要であるという見解を示しています。

今回使用したIDAHO 7の「Survivables」の含有量は、他のアメリカンホップに比べて、群を抜いて多いことで知られています。ホップ自体の特徴はジューシーなトロピカルフルーツや核果のような豊潤なアロマとフレーバーがあり、IPAやペールエールとの相性が良いといわれ、アイダホ州を代表するホップとなりました。忽布古丹醸造では、新しく入手したホップの特徴を知るためにシングルホップで使用することが多々あります。実際に使用した私たちの使い心地としては、マンゴーやパパイヤなどのトロピカルフルーツのアロマとグレープフルーツの皮のようなニュアンスを感じて頂けると思います。ボディは小麦を一部使用することにより、重すぎず軽すぎず、軽快な苦味と飲み口は、草花が芽吹く春に気持ちよく、スルスルと飲めるペールエールとなりました。


忽布古丹醸造においても、新品種のホップ開発は創業以来少しずつ進めており、いつの日か日本や世界に誇れる上富良野産ホップを使用したビールをお披露目できることを楽しみにしております。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください