メニュー

CRAFTROCK BREWING (2021.03.10)

1.#103 Biffy Cryo / IPA

ビールスペック

1.#103 Biffy Cryo

スタイル:IPA

ABV:7.0%

IBU:76

容器:15.5L(ステンレスケグ)

特徴;

アメリカ最大規模のホップ生産地であるワシントン州のヤキマチーフホップス(YCH)の協力のもとつくったビールです。
コンセプトはCRYO HOPSをメインに使用するということ。
近年のホップ会社では、どのホップが、どの組み合わせで、どのタイミングにおいて最も効果を発揮するか、という研究が進んでいます。
バイオトランスフォーメーション、チオール、テルペン化合物、といった言葉がトレンドになっていますね。
使用したホップはCentennial CRYO, Ekuanot CRYO, Azacca T-90、特にEkuanotは2020年9月に収穫されたばかりのもの。
ベースはシンプルかつほのかなモルト感、IBUは76とがっつり苦く、結果として、パイナップル、アプリコットのようないい感じのホップのアロマをうまく強調しながら、後味はダンクかつすっきり、でもペラすぎないといった具合。
YCHのアドバイスによりドライホップ方法をちょっと変えてみたのですが、けっこういい感じ。
最近はもっぱらこの方法にシフトしてきているので、どう変わったのか色々飲んでみてくださいな。

Cryo Hopとは?
ホップの中でもビールの香りに寄与するルプリンという成分を集めて製品化したもので、通常のペレット成分よりも約2倍の香り成分を内包している。
その分ホップを使う量を減らすことができ、青々しさや渋み成分を減らし香りだけをうまくビールに抽出できる、といったもの。

購入方法

<メールにて発注可能>

会社名:株式会社ステディーワークス CRAFTROCK BREWING

E-Mail: order.craftrockbrewing@gmail.com

 

注意事項

<配送について>

東京都内は注文日の翌日配送となります。(Five Good便で配送、土日祝は配送休み)
その他の地域は10時までの注文で当日出荷いたします。

<注文について>

ご注文は order.craftrockbrewing@gmail.com までお願いします。
必ず店舗名、商品名、ご希望の配送日時をご記載ください。
初回注文時は「振り込み名義」をご記載ください。

<空樽返却について>

返却費用につきましてはお客様にご負担いただいております。
東京都内はFive Good便での回収(500円/本)or元払いがご利用いただけます。
空樽返却時は必ずラップ等を用いて伝票を直貼りしないようお願いします。

<その他>

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください