クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー (2023.5.11)

1.#731 チョコバナナマン / Pastry Weizen

2.#737 パッション・ヤヮラ / Fruit Ale

 

 ビールスペック

1.#731 チョコバナナマン

スタイル: Pastry Weizen

AVB:6.0%

IBU:4

容器:15L(樽)

特徴;

うしとらでは珍しいペイストリー系のビールです! 今回はバナナとカカオニブを使用したチョコバナナヴァイツェンを造りました!(ヘーフェ)ヴァイツェンは同じく濁っているHazy IPAと見た目は似ていますが昨今は人気差が出てしまっている状態です。そのためヴァイツェンの復権のために先日「#723 ババババイツェン」を造ったときはおかげさまでご好評をいただきすぐに完売してしまいました。今回はヴァイツェンを別のアプローチ方法にて注目してもらえないか考えた末、チョコバナナヴァイツェンを造りました! モルトは10種類使用してカラメル感があるデュンケルヴァイツェンをベースとして造りました。デュンケルヴァイツェンも現在は造るブルワリーが少なくなってしまっております。ペイストリービールなのでデキストリンの甘味に加えてラクトースも入れてミルキーな甘味も付与しております。 二次発酵でバナナとカカオニブ、バニラを投入してチョコバナナ風味を付け、さらにこのビールには窒素も溶け込ませて口当たりをクリーミーにいたしました。ナイトロ用タップをお持ちのお店様は是非ナイトロで注いでみてください。もちろん炭酸タップでも注げるように窒素と炭酸を適量溶け込ませておりますが、炭酸タップだと炭酸がビールにどんどん溶け込んでいって次第に酸味も増してくるので窒素がオススメです! 全体的にビール感もありつつデザートにもなる中間の味わいに仕上げました。ビールの苦味や炭酸が苦手な方々にこのビールを飲んでいただきビールに興味を持つきっかけになっていただけたら嬉しいです。またこのビールを飲んで、ビールという飲み物の懐の深さも感じてみてください。

2.#738 バイキルト 

スタイル:American Double IPA

AVB:8.0%

IBU:41

容器:15L(樽)

特徴;

みんな大好きDIPAのリリースです。 先日リリースした「#724ダブルだっちゃ♡」をベースにモルト、ホップを変更しちょっと視点を変えたレシピにしました。今回はシトラス系のアロマ、フレーバーが特徴のホップ達をメインに据え、これから訪れる夏でもさっぱり飲めるDIPAを目指しました。 最近ワールプールで使用するホップも複数種使用して、投入量も以前よりも増やしています。その理由は、ドライホップとは異なる、アロマ、フレーバーをもたらしてくれると同時に、ドライホップで付与された香りをより強調してくれるようなサポート的役割を果たしてくれているからです。今回はCitraとChinookにこの役割を担ってもらっています。 ドライホップはシトラス系のCitra、Cryo El doradoをメインに。さらに、白ブドウのような瑞々しい印象のNelson Sauvinとトロピカル系のIdaho7使用しアクセントを加えました。ABV8%とハイアルが苦手な方は敬遠しがちな度数ですが、飲んで頂くとサラッと飲めてしまい驚いていただけるかもしれません。ぜひ一歩勇気を出して一度手に取ってみて下さい‼ サラっと飲める一つの要因はモルト構成です。今回は、モルト感も少しだけ上乗せし、モルトの少しの甘さが苦味やアルコール感を優しく包み込んでくれているように思います。 「バイキルト」とは、あの有名な「ドラ○エ」の呪文の一つで、攻撃力を2倍にします。なので、普段飲んでいるIPAの2倍の酔いが回るはずです。飲みすぎてラリホー(=眠らせる呪文)しないようにしてください。もしそんな仲間がいれば、ザメハ(眠った仲間を起こす呪文)と唱えて起こしてあげましょう。色んな仲間たちと楽しい出来事を語らいながらのひとときにこのDIPAはうってつけです‼

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください