クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造(2023.5.2)

1.余光(よこう)/ Amber Lager

2.並行宇宙(へいこううちゅう) / Baltic Porter

 

 ビールスペック

1.余光(よこう)

スタイル: Amber Lager

ABV:5.0% 

IBU:28

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

約3年半ぶりのAmber Lager(アンバーラガー)ですが、アメリカンホップを使用していないFreestyleなAmber Lagerは初めてです。外観は裸電球のような温かい色合い。Amber Lagerは、琥珀色から銅色のミディアムボディのラガーで、トーストやキャラメルのような豊かなモルトの味わいが特徴です。通常、ホップはモルトとのバランスが取れています。使用したホップはフランス産「Elixir(エリクサー)」と、ニュージーランド産「Wai-iti(ワイイチ)」の2種を組み合わせました。前者は、「コニャック、レザー、タバコなどの独特なアロマをもたらす複雑なホップであり、甘い柑橘系の果物やバラのフレーバー」と説明され、後者は「新鮮な桃や熟したアプリコットなどのストーンフルーツ」などと説明されます。モルトとホップの組み合わせにより、マーマレードやアプリコットジャムのような甘美な一面と、ビターでダンディな側面のある面白い仕上がりのAmber Lagerになりました。想像を越えるような極端な味わいのビアスタイルではありませんが、お茶、コーヒー、紅茶のように食後や休憩の一杯として飲んでも違和感がない、落ち着きのあるラガービールです。飲み終わった後も気持ち良い余韻が続くことでしょう。ビールの面白さはその多様性にあります。様々なビールを試すことは旅をすることにも似たような好奇心と感動と思い出が得られます。流行っているかどうかではなく、一人一人に合った、相性の良いビールを見つけて頂きたいと思います。もしかすると、このビールもまた、誰かにとっては運命的な一杯となるかもしれないということを想像しながら作ったエモーショナルなAmber Lager です。

2.並行宇宙(へいこううちゅう)

スタイル: Baltic Porter

ABV:7.0% 

IBU:40

容器:15.5L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

「Baltic Porter(バルチックポーター)」は、エール酵母で発酵させる「Imperial Stout(インペリアル・スタウト)」をラガー酵母に置き換えたものと説明するのが最も簡易的です。同じハイアルコールの漆黒系のビールでも「Baltic Porterはラガー酵母を使用するため低温でクリーン」に、「Imperial Stoutはエール酵母を使用するため高温でフルーティー」な仕上がりになる、というのがこれまでの常識でした。ところが、今回使用した「NOVA LAGER」という新しいラガー酵母がこれまでの常識を覆してしまいました。NOVA LAGERは高温で発酵させても、クリーンな味わいを実現させてしまう酵母の新星です。この新星の誕生により、両者は対局的関係性だったにもかかわらず、温度帯において並行的関係性へと変化しました。また、Baltic Porterを作る際の「低温」かつ「麦汁濃度が高い」という条件は酵母にとってストレスの多いものです。それ故、醸造技術的にも難易度が高いビアスタイルでしたが、この酵母の誕生により多くの醸造所がチャレンジしやすいビールになったのではないでしょうか。ビアバーや酒屋で見かけることが少ないニッチなビアスタイルですが、今後はこうした新しい酵母の誕生により、Baltic Porterという宇宙がより身近な存在になることでしょう。今回のBaltic Porterのアルコール度数は、定義上の最も低い数値に設定しています。重力を下げることで初めての方にも試しやすいカジュアルなBaltic Porterに仕上げました。ハイカカオチョコレートのようなビターな香ばしさと、仄かな甘味、そして、クリーンでシャープな味わいが特徴の漆黒のハイアルコールラガーは、多くの方にとって初めての経験となるはずです。この魅力を知るきっかけが私たちのBaltic Porterだったとしたら喜ばしい限りです。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください