クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー (2023.3.16)

1.キラ星☆夏みかんサワー/ Fruit Sour Ale

2.春風駘蕩 / American IPA

 

 ビールスペック

1.キラ星☆夏みかんサワー

スタイル:Fruit Sour Ale

AVB:5.0%

IBU:1

容器:15L(樽)

特徴;

 毎年大人気の夏みかんサワーです!
 うしとらブルワリーの隣町にある栃木県小山市。そこで無農薬野菜を栽培をされている「キラ星農園」様の有機夏みかんを使ったサワーエールを今年も造りました!
 夏みかんは冬に収穫される柑橘なんです。ただ収穫後すぐに食べると酸っぱいので、通常は初夏ごろまで追熟し甘味を出してから食べるため「夏みかん」という名前になったそうです。今回はサワーエールに使うというわけで、収穫したての酸っぱい夏みかんをそのままドーンと大量に使いました!毎年自分たちで夏みかんの収穫を行うところからビール造りがスタートしております。夏みかんは一つ一つ手作業で皮むきと果汁搾りを行い、たくさん搾った果汁とケトルサワーリングによって酸味がしっかりとあり、さらに夏みかんのみずみずしさを感じることができます。皮も丁寧にむいてビールに漬け込み、夏みかんの香りをしっかりと溶け込ませました。まさに夏みかんを丸かじりしたようなジューシーな印象で、サワーエールが苦手な方にもお楽しみいただけるバランスです。少しずつ暖かくなってきているこの季節にぴったりの、ゴクゴクいける”夏みかん・サワーエール”をどうぞ!

2.春風駘蕩 

スタイル:American IPA

AVB:6.0%

IBU:23

容器:15L(樽)

特徴;

春に飲みたい軽やかIPAです。 東京は日本橋にあるNumber6様でのTTOイベントに合わせて仕込んだIPAです。Number6様からの要望はドリンカブルでホッピーなIPAを!とのことでしたので、ホップのキャラクターが際立ちキレのあるIPAに仕上げました。 モルトはシンプルにPilsner, Caramel Pilsの2種のみを使用ししっかりとクリアになるようにしました。また、若干のモルト由来の甘さがこのIPAのバランスを整えているように感じます。 ホップも春らしくシトラス系のアロマ、フレーバーが特徴のLoral、El Dorado, Mosaic, Simcoe, Citraを使用。その中で、弊社ではメインで使うことがあまりないLoralを軸に構成しました。Loralはハーバル、フローラルのような比較的穏やかなキャラクターが特徴です。このホップをワールプール、ドライホップに使用。普段は他のホップのサポート的な役割を担ってきたLoralの優しくもしっかりとしたニュアンスを感じてください!反対に、普段メインで使用することの多いEl Dorado, Mosaic, Simcoe, Citraには今回はサポート役に回ってもらいLoralのキャラクターをより感じてもらえるよう支えてもらっています。同系統のホップではありますがそれぞれのホップの個性も感じられると同時に、それぞれが主張しすぎることはなくうまく調和し、その真ん中にはLoralがいることを感じていただけるはずです。まずは、グラスから溢れんばかりの爽やかなアロマを堪能してから飲み始めていただきたいです。 「春風駘蕩」(しゅんぷうたいとう)とは、春風がのどかに吹くさまを表しています。今回仕込んだ「春風駘蕩」も春風のように皆さんに春の訪れを告げて、待ちに待ったビールシーズンの到来も同時に知らせてくれます。せっかくなので、お花見しながら飲んで春を感じて下さい‼︎

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください