クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

大山Gビール(2023.3.16)

1.八郷

 

ビールスペック

1.八郷

スタイル:

ABV:7.0% 

IBU:30

容器:10L・15L・20L(樽)、330ml(瓶)

特徴;

 

☆大山Gビール「八郷(やごう)」 地元の方と協力して栽培・収穫した酒米「山田錦」を、 ベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンドしました。 フルーティでスパイシーな香味が豊かに感じられ、 「山田錦」を配合したことで、ソフトな口当たり、 独特の甘みがバランスよくマッチしています。 7%という高めのアルコール度数も合わさり、芳醇で しっかりとした味わいに仕上がりました。 (アルコール度数7%、IBU30)  今年の八郷で2008年12月に初仕込みをして以来  15年目の造りに入りました。  近年は準定番ビールとしてほぼ年間ご愛飲いただけるよう  仕込んでおりますが、今回のタイミングが年に一度だけ  ご案内する新米を使用したバージョンになります。     このビール名の八郷(やごう)とは工場周辺の地区の名前。  くめざくら大山ブルワリー内の酒蔵「久米桜酒造」の  フラッグシップである特別純米「八郷」と同じ名前を  いただきお互いを高め合うことで15年目の今に至ります。     副原料として使用する酒米「山田錦」は  大山ブルワリーからすぐ近くにある田んぼにて  育てた地元に根付いてきた素材です。  仕込み当日に仕込み釜で予め煮沸することで米を糊化  させるのですが、その時の香りは、  まさに酒蔵で酒米を蒸している時の香り。  そこに主原料の麦芽を投入し通常の仕込み工程に移ります。  年に何本も仕込みますが、独特の香りにいつも癒されます。     さて、こうした大山の自然の中で生まれた  大山らしさが味わえる八郷ビールは今年も9月には  ひと夏越えた「八郷〜秋あがり〜」も  ボトルで提供予定ですのでお楽しみに。     まずは毎年一回だけこの時期にご案内する  新米ビール「八郷」をお楽しみください。     ちなみに今年の八郷スペシャルシリーズの新たなビールも  もう少しで完成しますのでお楽しみに♪

購入方法

 <メールにて発注可能>

会社名:久米桜麦酒株式会社 大山Gビール醸造部

E-mail:order@g-beer.jp

HP;

g-beer.jp

注意事項

樽の配送料高騰につき、10L樽につきましては2本単位で御注文をいただけると助かります。

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください。