クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー (2023.2.26)

1.#711 ショウガい現役ユズらない / Fruit Saison

2.#715 MILLER TUNE / DDH West Coast IPA

 

 ビールスペック

1.#711 ショウガい現役ユズらない 

スタイル:Fruit Saison

AVB:5.0%

IBU:8

容器:15L(樽)

特徴;

 生姜と柚子のセゾンを造りました。
 今回は栃木県足利市名草地区の柚子に加えて同地区名産の生姜を使ったセゾンを造りました。
 以前作った柚子セゾン「#601 足利Farmhouse Ale」とはモルト構成を変えて、Pilsner, Wheat, OatにMunich, Caramel Pilsを加えて厚みを持たせました。発酵温度も高めにし、前回よりもセゾン感を感じられる仕上がりにしました。
 メインの生姜と柚子はフレーバーとアロマを感じやすくするためにワールプールと熟成段階の二段階に分けて入れてました。生姜は加熱すると辛味成分のジンゲロールが体を芯から温めるショウガオールに代わります。今回は二段階に分けて入れることでピリッとした感じもありつつも生姜の味わいも感じられる仕上がりになるよう工夫しました。 
 柚子に関してはほんの少しの量でも香りがつき、入れすぎてしまうと逆に生姜の味を消してしまうので、生姜のフレーバー、アロマを消さない程度の絶妙な投入量を何度もテイスティングを重ねて決めました。最初の一口目にふんわりと柚子の香りがありつつ、後から生姜の味わいを感じられる仕上がりになっています。柚子単体だとさっぱりしてしまいますが、生姜を入れることで厚みのある飲み口になっています。柚子は完熟の柚子皮を使用したのでほんのり甘さも感じられます。
 アルコール度数は5%と平均的な度数ですが、生姜による血行促進と温感作用によっていつもより酔いが回りやすく感じる少し危険なビールとなっています笑
 年々年を重ねるにつれて老いを感じ、自分はダメだと思う時があるかもしれません。ですが年齢は関係ありません。フルマラソンの世界王者エリウドキプチョゲ選手は38歳にして自己ベストを更新し続けています。元メジャーリーガーのイチロー選手も49歳とは思えない現役さながらの運動能力を発揮しています。私はブルワーとしても人としてもまだまだ未熟ではありますが生涯現役を貫いていきたいと思います!
 目指せ100歳現役ブルワー!

2.#715 MILLER TUNE

スタイル:DDH West Coast IPA

AVB:7.0%

IBU:38

容器:15L(樽)

特徴;

再登場のDDH West Coast IPAです‼︎ 今回は先日造った「#706 KILLER TUNE」をイースト違いで仕込みました。「KILLER TUNE」はうしとらのハウスイーストSan Diego Superを使用しましたが、今回の「MILLER TUNE」はBRY-97を使用。イーストによるアロマ、フレーバーの違いを感じて頂ければと思います。また、使用Hopの品種は同じですが、ちょっとした遊び心を加え、DDHに使用した一部のホップをCryoに変更しました。もちろん、ホップの総使用量は前回と全く同じです。なので、普段の2倍以上使用してます。今回も大盤振る舞いです。 アロマは前回同様、シトラス、樹脂を感じさせる爽やかなアロマは健在ですが、その中に南国フルーツのような甘い香りも感じて頂けるかと思います。フレーバーもグレープフルーツ、樹脂、ベリー系チューイングガムを感じて頂けるはずです。こちらも王道のアロマ、フレーバー且つキレキレに仕上がっています。 前回の「KILLER TUNE」とイースト、ホップの種類以外は全く同じということでまるでMirrorのよう。また、製粉業に従事する人々のことを英語で「Miller」と呼びます。私たちもモルトをミリングしてからビールを醸造しています。なのでBrewerもMillerだったのです!ということで今回は「Mirror」と「Miller」を掛けて「MILLER TUNE」と名付けました。まだ「KILLER TUNE」の在庫も少ないですがございます。ぜひ一緒に飲んで違いを確認してみてください。「KILLER TUNE」同様、1度飲んだら忘れられない。そんなビールに「MILLER TUNE」も、なってくれたら嬉しいです。

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください