クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

うしとらブルワリー(2023.2.20)

1.#708 阿部梨園の洋梨セゾン/ Fruit Saison

2.Extra Pale Ale / Extra Pale Ale

 

 ビールスペック

1.#708 阿部梨園の洋梨セゾン

スタイル:Fruit Saison

AVB:6.5%

IBU:6

容器:10L・15L(樽)

特徴;

宇都宮市産の洋梨を使ったセゾンです! 昨年もお世話になりました宇都宮市の阿部梨園様の洋梨を使ってセゾンを造りました!今年も高級な洋梨をどっさりとご用意いただけたので贅沢に使用しております!洋梨の品種はラ・フランスとル・レクチェ。栃木県産のル・レクチェはとても希少なものです!洋梨は収穫後に追熟させるのですが、自分たちで追熟加減を見極めながら洋梨のアロマが強くなった頃合いでビールに投入して二次発酵させました。 モルトは6種使用して洋梨に合う心地良いカラメル感が感じられるようにしました。さらに麦汁煮沸時にきび砂糖とグラニュー糖を投入してダークフルーツやコンポートのような味わいを追加しております。 今回使用したFarmhouse Ale Yeastは硫黄成分を排出しないタイプのものなのでアロマも粗野な部分がなく芳しいリンゴやアプリコット、穏やかなフェノールが感じられ、それらが洋梨と調和しております。前回造ったときは甘味を少し残したのですが、今回はそれよりはスッキリとさせて甘味と酸味をバランス良くしたので食後酒というよりは食中酒としてお楽しみいただけると思います。苦味もほとんどなく軽く1杯を飲み干せますが洋梨の高貴なアロマとフレーバーが広がって満足度が高いビールに仕上がっております。 阿部梨園様( http://abe-nashien.com/ )は自社梨の99%以上を直売されていて、農業に対して革新的な取り組みをいくつも行っております。その社是は「守りながら変えていく。」弊社も阿部梨園様を見習って、大事なところは守りつつも品質を高めていく努力は怠らずに、改善できるところは変えていきたいです。

2.Extra Pale Ale 

スタイル:Extra Pale Ale

AVB:5.5%

IBU:27

容器:10L・15L(樽)

特徴;

ペールエール好きにもIPA好きにも飲んでもらいたいペールエールを作りました。 エクストラペールエールとは、ペールエールよりも少し度数が高く、ホップの使用量も従来のペールエールより多く使用したスタイルのビールです。苦味もIPAほどではないですが従来のペールエールよりは少し強く設定されています。 今回モルトはAleモルトをメインに,Munich, Pilsner, Caramel Pilsの4種類使用し、味わいが単調にならずにモルトの味わいもしっかりと持たせる構成にしました。ペールエールらしくキレキレにはせずにモルトの甘味も感じられる仕上がりになっています。 ホップはMosaic, Ekuanot, Cryo Idaho7, Cryo Mosaicを使用し、ワールプールで使用したIdaho7のストーンフルーツを思わせるトロピカルさ、ドライホップで使用したEkuanot, Cryo Mosaicのスパイシーさ、トロピカルさがモルトのフレーバーと絶妙に混ざり合い、ペールエールのモルト味も感じつつもIPAのホッピーさもあり、ペールエールとIPAのいいとこどりをした味わいを楽しんでもらえるかと思います。 みんなの頼れる”兄やん”的な存在感のあるこのビールをぜひご堪能ください!

購入方法

この度、弊社のビールの発注を Best Beer Japanの オンラインサイトにて行うことになりました。

今後はオンラインサイトにて発注をお願いいたします。

※ご不明な点は随時お問い合わせください。  

今後は下記より初期登録・ログインをして発注をお願いいたします。  

うしとらオンライン発注サイトURL :

ushitorabrewery.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください