クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

箕面ビール(2022.12.21)

1.ゆずホ和イト / シーズナルビール

2.Vit Natt IPA / Hazy 完売

 

 ビールスペック

1.ゆずホ和イト 

スタイル:シーズナルビール

ABV:5.0%

IBU:14

容器:10L(樽)、330ml(ボトル)

特徴;

<< 12月27日・28日より順次お届けとなります >>

 ※ゆずホ和イトのご注文に関しまして、各店様、2本もしくは2ケースまでのご注文でお願いいたします。

 冬のシーズナルビールで定着しました、桃ヴァイツェンに次ぐ、人気のシーズナル「ゆずホ和イト」です。 ホワイトエールの原材料に、通常はオレンジピールを使用しますが、 箕面ビールでは地元の名産品でもある、柚子の皮を使います。 昔からお世話になっている、地元の農家「能勢茸屋本舗さん」の無農薬の実生柚子を可能な限りクリーンに、最大限に引き出すべく、丁寧に皮を剥き発酵最終のタイミングで使用しました。 (※実生柚子とは:接木ではなく種から15~16年もの時をかけて育てられ、やっと収穫できる希少なゆずで、大粒で大変豊かなその香りは、接木のものとは比べようもないほど素晴らしいと言われています。)  トップのアロマと口に含んだ瞬間に広がる、ゆずの香り。 ベルジャンイーストのフルーティでふくよかなアロマとの相性もとても良く、隠し味程度に使用しているコリアンダーが風味の奥行きを広げてくれます。 使用麦芽の50%は小麦を使用しているので、口当たりは柔らかく、箕面ビールの特徴でもある”キレ”が良い、和の香り漂うホワイトエール。 毎年11月下旬にスタッフ総出で柚子狩りをし、一つ一つ皮をむき、愛情もたっぷり。 今年は残念ながら凶作でしたが、獲れたてのフレッシュな柚子を大事に仕込みました。

2.Vit Natt IPA 

スタイル:Hazy

ABV:6.0%

IBU:42

容器:10L(樽)、330ml(ボトル)

特徴;

<< BREWSKI × MINOH BEER コラボレーショビール>>

 << 12月28日・29日以降、順次お届けとなります >>  

※ゆずホ和イトと1~2日ずれてのお届けとなります。申し訳ございません。  ゆずホ和イトと混載でご注文頂いた場合は、12月28日以降のお届けとなります。  

3年ぶりのBREWSKIチームとの再会。来日に合わせてコラボを!ととても嬉しいお誘いをいただき、仕込んだビールは箕面では珍しいHazyスタイル。 BREWSKIはフルーツビールやサワービールが有名ですが、クオリティの高いHazyIPAも人気です。  今回のコラボで焦点をあてたのは”水”。 ビールの9割以上は水分であり、ビール造りで水はとても重要なファクター。 彼らの的確なアドバイスの下、ビアスタイルにあった水質調整をおこない、よりドリンカブルに、またホップアロマをより効果的に引出しました。  シトラスやトロピカル系のアロマホップが贅沢に香り、オーツや小麦の柔らかい口当たりと、マンゴーやパッションフルーツを思わせるジューシーな1杯。ぜひお試しください。  これまでの経験を惜しみなく教えてくれる彼らとの時間はとても貴重で有難い経験となりました。 ネーミングの「Vit Natt」はスウェーデン語で「白夜」の意。 ビールカラーから現地を想像し名付けました。

購入方法

 

会社名:株式会社 箕面ビール

E-Mail:info@minoh-beer.jp

 

注意事項

お取り置きに関して、ご利用のお日にちが確定している場合はお届けの日時をご指示ください。お日にちが確定していない場合のお取り置きに関しましては、2週間を期限とさせていただきたくよろしくお願いいたします。

メールにてご注文の際は、文面に店舗名を必ず入れていただきます様、お願いいたします。 

詳細のお取引条件や最新在庫数に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください