クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

KUNITACHI BREWERY(2022.11.8)

1.2022 / German Hop Brut IPA 

2.Dig New You / Raw Micro Hazy IPA 

 

 ビールスペック

1.2022

スタイル:German Hop Brut IPA 

AVB:6.5%

容器:樽、330ml(瓶)

特徴;

 「くにぶる2周年記念ビール!ドイツ産ホップのみを使用し、酵素の力で糖分を限界まで発酵させたドライだけど飲みごたえのある仕上がり。」  「2022」はくにぶる2周年記念ビール。  このビールはくにぶるのレギュラービールKölsch Styleの「1926」を、現代的にアレンジしたビールとして設計していて「1926」に使っている2種類のドイツ産ホップをベースに、1種類ホップを加えています。昨年はPolarisで今年はCallista / カリスタを加えました。  このビールの特徴の一つは温度帯によって香りが変化しやすいことですが、ラズベリー、ストロベリー、カシス、熟れた白ぶどう、シトラス、フローラル、樹脂様。  アメリカ産ホップに負けない華やかで厚みのある複雑な香りにドイツホップの深みと底力を感じます。また、酵素の力で酵母に糖を食べ尽くさせ、飲みごたえのあるフレイバーとドリンカビリティの高さを両立させました。アルコール度数は昨年よりも1%下げて6.5%です。    この1年はくにぶるが掲げる「古いは新しい」をテーマに、いま人気のIPAやHazy IPAよりかは、伝統的なスタイルに穏やかな変化を加えることを意識したビールをつくってきました。奇抜なことへの挑戦としては世界中の商業的な醸造所では醸造していること自体が稀な「Raw Ale製法」のビール醸造にも繰り返し挑戦し、飲みごたえのある低アルコールビールのノウハウも蓄積してきました。次の1年は、今年の経験を活かした挑戦的な1年にしたいと思っています。たくさんの方に「きれいなビール」と言ってもらえたことを励みに美味しいビールをお届けできるようがんばります。  これからも「くにぶる」をよろしくおねがいします!

 

2.Dig New You

スタイル:Raw Micro Hazy IPA 

AVB:3.0%

容器:樽、330ml(瓶)

特徴;

「富士見台トンネル3周年記念ビール!フローラル、ホワイトフルーツ、レモン、ライム、白パン!」  国立市の富士見台団地商店街の一角にあるシェア商店「富士見台トンネル」。忘れられている地域資源を掘ってつなげる場所として建築家の能作淳平さんが立ち上げた通称「トンネル」の3周年記念ビール。  多様な世代が同居している富士見台団地の団地自体が持つ記号的なイメージから、まだ名前のついてないフランス産の試験的ホップ3種類を選抜。また、この場所や団地が末永く続いて欲しいという願いを込めて錬金術師が生み出したといわれる不老長寿の薬エリクサーに由来する名前のホップのElixir / エリクサーを加え、そして同場所でWine stand ニュータウンを運営している能作香奈さんに因んで白ぶどう品種ソーヴィニヨン・ブランに似た香りを持つホップのNelson Sauvin / ネルソン・ソーヴィンをアクセントに少量使い、麦汁を沸騰させないRaw製法で仕込みました。  多様な花を集めたブーケを思わせるようなフローラルな香りから、フレイバーはレモンやレモングラスのようなシトラス&ハーバルなニュアンスにライチやドラゴンフルーツなどの白い果肉で繊細な甘みのトロピカルアロマ、余韻にはRaw Ale仕込みならではの小麦由来の白いパンのようなほのかな甘味も感じられます。  小学生の頃、この場所はおもちゃ屋でした。ファミコンソフトを買っていた思い出の場所は、大人になったころジェラート屋になり、そして一見して何か分からないドットで描かれた「冨」と「ツルハシ」を象ったロゴの暖簾が掛かった異質でオシャレな空間に変身しました。気になって顔を出して以来、居心地の良さに入り浸るようになり、一緒に音楽イベントを開催してみたり、ついに周年ビールまで作らせてもらうことになりました。

購入方法

ご注文、各商品の詳細はECサイトからお願いいたします  

shop.kunitachibrewery.com

 注意事項

Instagramのストーリーでの開栓情報の更新は@kunitachi_breweryをつけてご発信を!
ストーリーでメンションをつけてKUNITACHI BREWERYのビール開栓情報を更新していただけたら
「くにぶるが飲める」お店様として弊社のInstagramアカウントで宣伝させていただきます!
ぜひ、メンションをつけてのご投稿をお願いいたします!
 
商品とご一緒にコースターもお送りしております!
いつも商品と一緒にお送りさせていただいているビールのラベルとコピーライトですが実はコースターにもなります!
そのままのサイズで長いと思われたら折り曲げてご使用いただいても大丈夫です。
QRコードからそれぞれのビールの詳細のページに飛ぶようになっております。
ぜひ、ビールのご提供時やSNSの投稿になどにご活用ください。
 

<その他>
詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください