1.ベアレン オブチキレッドラガー
ビールスペック
1.ベアレン オブチキレッドラガーベアレンサンゴの島の夕焼けラガーベアレンサンゴの島の夕焼けラガー
スタイル:レッドラガー:ヴァイツェン:ヴァイツェン:ヴァイツェン
ABV:5.5%
IBU:
容器:
特徴;
養鶏生産量国内トップクラスを誇る岩手県九戸村。2019年、「同村の養鶏業をPRしながら自分たちも楽しもう!」をコンセプトに商工会青年部を中心とした若手が「キングオブチキンプロジェクト」をスタートさせました。頭はニワトリ、体は人間というシュールな見た目とジャンルや業界に縛られないさまざまなコラボが話題を呼び、今やその人気は飛ぶ“トリ”を落とす勢いとなっています。弊社とは2020年、直営レストランで開催した「から揚げ選手権」において九戸村の鶏肉を使用したことをきっかけに交流スタート。
九戸村から岩手を盛り上げるべく、精力的に活動する熱意に共感し、昨年、オブチキラベルのコラボビール「ベアレンクラシックオブチキコラボラベル」を数量限定で販売し、九戸村では用意した700本弱が一日半で完売するほど大盛況となりました。
そして、2度目のコラボとなる今年のビールは「ベアレンオブチキレッドラガー」。近年注目されているドイツ産の麦芽「レッドX」を100%使用した珍しいラガービールです。レッドXは麦芽そのものが赤く、高温焙煎していないため、色合いからの想像に反してロースト香は感じません。また、ドイツ産カスケードホップをメインで使用し、柑橘系の爽やかな香りと果実味を感じるフルーティーな味わいをもたらし、色合いと味わいとのギャップが感じられます。また、今回のコラボビールの選定にあたっては、オブチキさんとも相談し、鶏肉料理との相性も良いだろうということでレッドラガーを選定しました。
数量限定のコラボではありますが、岩手県民をはじめ、県外の方にも広く認知いただき、岩手に興味をもっていただく一つのきっかけとなれば幸いです。オブチキとベアレンは、これからも共に岩手を盛り上げていきます。
購入方法
<HPよりお問い合わせください>
会社名:株式会社ベアレン醸造所
HP;