クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

HINO BREWING(2022.2.15)

1.STO LAT! ALE / Imperial Grodziski  

2.盆梅ツェン / Hefeweizen   

3.WHITE-IPA

 

 

ビールスペック

1. STO LAT! ALE  (◆3周年記念ビール◆)

スタイル:Imperial Grodziski  

ABV:5.0%

IBU:30

FG:1.010

容器:750ml(瓶)

特徴;

【熟成を楽しむ瓶内二次発酵】

今回のボトルビールは、ヒノブルーイング初の瓶内二次発酵に挑戦しました。瓶内二次発酵とは、生きた酵母と少量の糖を加えることによって、瓶の中で発酵することを前提としています。その熟成期間や環境によって個々に成長し、飲むタイミングによって味わいが変化する楽しみがあります。特別な日に、人が集まるシーンに、シェアしていただけるビールになるよう750ml容量でのリリースです。

 

 

【燻香豊かなライトエール】

ビアスタイルは「インペリアル・グロジスキェ」。ヘッドブルワー・ショーンの母国ポーランドで古くから伝わるスモークモルトを使用した燻香豊かなライトエールです。熟成を楽しんでいただけるよう、通常アルコール度数3%前後のビアスタイルですが、今回は6%に設定し、少しリッチで熟成に適した味わいに仕上げました。

開栓時期によって味わいは少しずつ異なりますが、小麦麦芽の風味がベースになり、芳醇な燻製香、その他にも松や蜂蜜、パンをイメージする香りが複雑に絡み合います。時間と共に香りと味わいは丸みを帯び、少しずつドライな飲み口になる様に出来ています。

 

 

【STO LAT ! (乾杯!)】

「ストラット」は、ポーランド語で「100歳に乾杯」を意味し、日本の「万歳」のような使い方をします。ヒノブルーイングの3周年と100年続く願いを込めて、皆さんと「ストラット!(乾杯!)」したいと思います。

みなさま、良い年越しをお過ごしください!

 

2. 盆梅ツェン

スタイル:Hefeweizen 

ABV:6.0%

IBU:16

FG:1.011

容器:750ml(瓶)

特徴;

【3者のコラボから生まれた「梅」をイメージしたビール】

滋賀県長浜市で開催される“長浜盆梅展”を盛り上げようと「長浜観光協会」「長濱浪漫麦酒」「HINO BREWING」の3者が集まり企画されたビール【盆梅ツェン】の醸造。長浜浪漫ビールの醸造長である奥村さんと議論を重ね、折角ならヒノブルーイングの醸造設備が持つ特徴を最大限引き出せるビアスタイルで現代的なレシピに挑戦しようという事で、今年は副原料に梅を使用することなく、ホップ・麦芽のみで昨年以上に「梅」を感じられるようレシピに挑戦しました。

 

【ストーンフルーツ香が特徴のホップで「梅」を表現】

トップのプラム・桃や柑橘類ビールを思わせるホップの香り、かすかに残る酸味で「梅」を表現。その後ヴァイツェンの特徴でもある酵母由来のバナナ香がやさしく広がります。ドイツの伝統的なビアスタイルに、アメリカ・ニュージーランド産の新しいホップを使用した新旧融合のフルーティーなヴァイツェンに仕上がりました。

 

【“ドリンカブルでモルティ”なヴァイツェン】

私たちHINO BREWINGのビールづくりでは、現代ではあまり使われなくなった伝統的なオープンファーメンター(解放式の発酵タンク)を使用しています。

香り・味の幅でダイナミックな表現が可能なこの設備は、ジャーマンスタイルのビールに相性がよく、ヴァイツェン酵母が発酵する事で発生する特徴的なバナナ香やスパイシーなエステルをしっかりとコントロールし、麦芽の風味とホップの香り、酵母が持つ特徴がバランス良く引き立った仕上がりです。HINO BREWINGらしい、軽やかながら味わいのあるヴァイツェンに出来上がりました。

 

・樽:10Lは2本まで連結発送が可能で、送料がお得になります

・ボトル:24本~混載OK。種類ごとのロットはございません。

 

3. WHITE-IPA ◆再入荷◆

スタイル:WHITE-IPA

ABV:5.0%

IBU:16

FG:1.010

容器:750ml(瓶)

特徴;

【ギャラクシーホップの採用】

こちらのビールは滋賀県のプロバスケットボールチーム「LAKESTARS」の御依頼を受け、オフィシャルビールとして醸造しています。「勝利」をコンセプトに、たくさんの勝星を得られるようにと「ギャラクシーホップ」を採用しました。さらにシトラスホップを加えて力強い華やかな香りと、軽やかな飲み口が特徴です。

 

【爽やかで華やかな香り】

口に入れた瞬間に広がるパッションフルーツを思わせるトロピカルな香りとシトラス系の香り、青々しいグラッシーな印象が爽やかなビールです。少し控えめな苦味は、大人のオレンジジュースを連想させます。普段のヒノブルーイングのテイストとは異なる、ホップの効いたIPAです。

 

【樽限定ビール】

前回リリースした際に、すぐに完売してしまった「WHITE-IPA」の再入荷です。

LAKESTARSオリジナルビールの為、商標の関係でボトル販売はできず、ヒノブルーイングからはKegのみの販売となります。樽限定ビールとしてご提供ください。

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください

 

  購入方法

ご発注ページからお問い合わせください

hinobrewing-shop.bestbeerjapan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください