クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

サンクトガーレン(2021.08.04)

1.ホエイサワーエール ブルーベリー / フルーツサワーエール

 ビールスペック

1.ホエイサワーエール ブルーベリー

スタイル:フルーツサワーエール

ABV:4.0%

容器:330ml

特徴;

乳酸菌のフルーティーな酸味に、ブルーベリーで甘みをプラス。泡まで紫色で、一見ジュースのようにも見えます。その見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいで、ビールの概念が覆されます。アルコールは 4.0%です。

https://www.sanktgallenbrewery.com/blueberry/


チーズは牛乳から作られますが、実際に固まってチーズになるのは牛乳の1 割ほど。残りの 9 割はホエイとなり廃棄されます。このホエイには乳酸菌やビタミン、ミネラル、タンパク質などが詰まっています。設備をもっている大きな工場では粉末にしてプロテインなどに活用されていますが、小さなチーズ工房では廃棄するしかなく、何かに使えないか?と相談を受け、開発に着手しました。
一般的なビールに“酸”は好ましくない味のため、乳酸菌をビール工場に持ち込むのは危険な行為です。そのため、このビールの製造日には乳酸菌が他のビールに混入しないよう通常業務は全てストップ。排気口などタンクの開いている部分は全て塞ぎ、製造後は部品を分解洗浄するなど、かなりの緊張感の下での作業になりました。

購入方法

 <お問い合わせ先>

会社名:サンクトガーレン有限会社

TEL:046-224-2317(090-4708-4502)

E-mail:info@sanktgallenbrewery.com

HP;

www.sanktgallenbrewery.com

注意事項

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください