クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

Far Yeast Brewing(2021.06.22)

1.Silk Road ~Hazy Sour Ale~(シルクロード ヘイジー サワーエール) / Fruited Sour Ale

ビールスペック

1.Silk Road ~Hazy Sour Ale~(シルクロード ヘイジー サワーエール)

スタイル:Fruited Sour Ale

ABV:4.5%

容器: 350ml(缶)、15L

特徴;

「Silk Road ~Hazy Sour Ale~」はライムを使用した、夏に飲みたい爽やかな味わいの1本。ライムの持つほんのりウッディな香りにホップの松や柑橘の香りが重なり合う、シルクのような滑らかな口当たりのヘイジーサワーエールです。
当社と奈良醸造とは今回初のコラボレーションとなります。クラフトビールの多様性にチャレンジするため、また、当社がある山梨及び東京・関東近郊だけでなく関西圏のクラフトビール ファンのみなさまにもFar Yeast Brewingのビールを楽しんでいただきたいという想いから、関西で最も人気のあるブルワリーのひとつである奈良醸造とのコラボレーションが実現しました。
奈良醸造の、ライムを活かしたビール醸造やPhillySour酵母を用いた醸造経験と、当社のホップフォワードビール・サワービール醸造、エイジドホップ使用の経験といったそれぞれの経験と得意分野を持ち寄り、レシピを開発しました。
今回着目したのは「酵母」。両社ともに注目している新しい酵母プロダクトであるPhillySour 酵母を使用しました。乳酸発酵とアルコール発酵を同時におこなう性質を活かし、主発酵すべてを酵母によっておこなうことで酸味を出しました。
さらに、ホップ耐性のある酵母という性質からウィラメットホップの持つファルネセン*に着目し、ホップ由来のウッデイなアロマも強調。
爽やかなライムの香りとサワーエールらしい酸味、Juicy IPAのような豊かなホップフレーバーが複雑に絡み合う、新しい香りとの出会いにチャレンジした商品です。
*ファルセネンとは:ホップオイルに含まれる成分。ウッディ、ハーバル、シトラスのアロマをもたらす。

東洋と西洋を繋ぐ歴史的な交易路であるシルクロードのように、”日本の東と西をビールで繋ぐ”という想いと、このビールの持つシルキーな味わいがネーミングの由来となっています。
また、ラベルデザインは、奈良醸造のラベルデザインを手掛ける久保元気氏にデザインしていただきました。ヘイジーサワーという、新しいお酒に触れる新鮮さを、少しシュールで不思議な世界観によってやわらかく表現しています。
関東・関西のたくさんのクラフトビールファンの方々に出会い、多様な味わいのビールを楽しんでいただくため、8月には奈良醸造からコラボレーション商品がリリースされる予定です。

購入方法

<メールにてお問合せください>

会社名:Far Yeast Brewing株式会社

E-mail:sales@faryeast.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください