クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2021.06.14)

1.Dragon Attack / Belgian Double IPA

 ビールスペック

1.Dragon Attack

スタイル:Belgian Double IPA

ABV:8.0%

IBU:70

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

ドイツのモルトメーカーBESTMALZ®により開発されたRed Xと呼ばれる特別なモルトは豊かな風味とフルボディをもたらし、強烈な赤みを帯びることで知られています。この色にはベリー系のホップとの相性が良いだろうと思い、2種類のベリー系ホップを採用しました。木苺を煮込んで作ったジャムのような甘酸っぱいホップのフレーバー、そして、木苺の小さな種や、細かい枝や葉っぱの欠片が多少混ざっているかのようなややワイルドでユニークな味わいも含んでいると思います。
今回は、近年の活躍が目覚ましいアメリカ産Strataという新世代のスターホップを主役に抜擢しています。助演はフランス産Barbe Rougeで、こちらもベリー系フレーバーを携えており、複雑なホップのキャラクターの後押しをしています。
Red Xを使用したビールはフルボディである場合が多いのですが、甘みを強く知覚させるホップを使用したため、釣り合いを取るために、ドライな仕上げにしてくれるセゾン酵母をマッチングさせました。よって「甘く感じるけど、ドライで飽きがこない」という危険なチームワークが生まれてしまいました。
また、8%まで引き上げたアルコール度数と、70のIBUは伊達ではなく数値相応のアタックをくらわされるものと覚悟して挑むことをおすすめします。
トロピカル系のホップを使ったビールが市場を席巻する中、このようなベリー系に特化したIPAは稀な存在かと思います。普段は原材料について、すべて説明することはいのですが、モルトやホップ、そしてビアスタイルの多種多様性を伝えられるBelgian Double IPAとなったため、今回はそれぞれの原材料についての説明を綴りました。是非、こだわりを詰め込んだ我々のアタックをくらってください。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください