クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

CRAFTROCK BREWING (2021.06.01)

1.#116 Cozy Koji (コージーコウジ)/ Koji Pilsner
2.#118 Slothin' (スローシン) / Grisette

 ビールスペック

1.#116 Cozy Koji (コージーコウジ)

スタイル:Koji Pilsner

ABV:6.0%

IBU:32

容器:15.5L

 

特徴;

【NOMCRAFTコラボビールリリース!!】
先週NOMCRAFTからコラボのCold IPA / Like Right Nowが発売されましたが、今回はうちで仕込んだバージョン、つくったのはKoji Pilsnerです。
酸味は立たせず麹の味わいのみを出すために、今回は黄麹を使用。
モルトは1種類だけとシンプル、ホップはMittelfruhとフランスのExp 10/11という組み合わせ。
フローラルなホップの香りと、麹を入れたことによる米のキレとほのかな甘み、そして黄麹の独特な味わいが癖になります。

王道のクリーンさをベースに麹が複雑なニュアンスを醸し出しつつ、ごくごく飲める仕上がり、まさにCozy。昼間っから外で飲みたいですね。

もともとBenとAdamとは去年私が有田川を訪れた際に知り合ったくらいの感じだったのですが、好奇心旺盛な彼らとはすぐにビールの話で意気投合しました。またスーパークリエイティブディレクターの金子くんが地元が一緒ということも今回のコラボの大きな理由の一つでもあります。

それぞれでアイデアを出し合い、作るものを決め、レシピを組んでいったのですが、アメリカの旬な情報をたくさんdigっている彼らからは色々と学ばせていただきました。
そういう意味でも非常に有意義なコラボでした。
ちなみに、今回のインスパイア曲はBenのおすすめLas DosのRoots and Herbs
これ飲んでこの曲を聴いてCozyなひと時をぜひ。

2.#118 Slothin' (スローシン) / Grisette

スタイル:Grisette

ABV:2.0%

IBU:3

容器:15.5L

 

特徴;

前回熟成を経たのちに大化けしたSlothinをもう一回つくりました。
とはいえ、ベースのレシピは一緒だけど副原料が大きく異なります。
Snow Monkey Beer Live常連組でビールファンにもお馴染みのNABOWA。
そのドラマーの川上優さんから地元愛媛県の農家さんをご紹介いただき、みかんの花を譲ってもらうことに。
みかんの花がどんなもんかわからないまま、Slothin'に合いそうだなと思いオレンジピールの代わりに使ってみました。
みかんみたいな香りがするのかな?と思いきや、百合のようなとても華やかさ、ものすごく香りが強かったので、ほどほどの量をワールプールに投入しました。
これがまたかなり抽出され、思いの外みかんの花感満載に。
ちょっと試行錯誤し香りのレベルを整えてはみましたが、好き嫌い分かれるかも笑

そんな特徴的なみかんの花に加え、ホップはMandarinaBavariaとHuel Melonを、コリアンダーシードも発酵中に投入。
圧倒的なみかんの花が主張してはいるものの、ホップ感やコリアンダー、ケルシュ酵母がいい具合に複雑味を出しています。
そして何より前回よりも低いアルコール2%!
いつでもどれだけでも飲めます笑
単体だと香りが強いので、ローストチキンとかと合わせたらすごく合うと思います。
もともとのこのビールのコンセプトである、テーブルビアとして完璧かもしれません。
温度が上がるとしっかりオーツや小麦の丸みも感じられ、様々な楽しみ方ができると思います。ピザにも合うかも。
おうちごはんのお供に、パートナーはあんまり飲めないけど一緒にお酒を楽しみたい人にはぴったりです!

在庫情報

Light & Drinkable
・Slothin' (Grisette / 2.0%)
・Cozy Koji (Koji Pilsner / 5.0%)
・Drink All Day (Kolsch / 5.5%)

IPA & Hoppy
・Radiate (Session IPA / 4.0%)
・Alternative IPA (American IPA / 6.0%)

Farmhouse Ale
・UFO (Dry-Hopped Farmhouse Ale / 6.0%)

Sour & Fruits Ale
・S.O.D #1(Margarita Gose / 4.0%) 
・S.O.D #2 (Margarita Gose / 4.5%) 

※全て15.5L

購入方法

<メールにて発注可能>

会社名:株式会社ステディーワークス CRAFTROCK BREWING

E-Mail: order.craftrockbrewing@gmail.com

注意事項

<配送について>

東京都内は注文日の翌日配送となります。(Five Good便で配送、土日祝は配送休み)
その他の地域は10時までの注文で当日出荷いたします。

<注文について>

ご注文は order.craftrockbrewing@gmail.com までお願いします。
必ず店舗名、商品名、ご希望の配送日時をご記載ください。
初回注文時は「振り込み名義」をご記載ください。

<空樽返却について>

返却費用につきましてはお客様にご負担いただいております。
東京都内はFive Good便での回収(500円/本)or元払いがご利用いただけます。
空樽返却時は必ずラップ等を用いて伝票を直貼りしないようお願いします。

<その他>

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください