クラフトビール リリース情報

ビールの新着情報をお届けしています。

メニュー

忽布古丹醸造 (2021.04.26)

1.Breaking Free IPA /IPA
2.BEER KOTAN IPA /IPA

 ビールスペック

1.Breaking Free IPA

スタイル:DDH American IPA

ABV:7.0%

IBU:85

容器:15.5L、330ml(瓶)

特徴;

ホップ愛好家に捧ぐ、ホップ剝き出し系のIPAです。

北米の大手ホップサプライヤーである「Haas(ハース)」は、「LUPOMAX(ルポマックス)」と呼ばれる製品をリリースし、世界中の醸造士に新たな可能性を提示しています。これは従来のホップペレットに含まれる植物の繊維部分を約3割近く取り除き、濃縮ルプリンペレットにした革新的なホップ加工品です。

私たちは今回、この新しい原材料を使い、これまでのIPAの殻を打ち破ることに挑みました。FREEDOMSならではの自由で、大胆な試みです。カラッとキレたボディの飲み心地で、ホップのフレーバーが電撃のように舌から脳に突き刺さるような鮮烈なフレーバーを皆さんにお届けすることをイメージしてレシピを作りました。ベースに関してはほとんど設計通りに準備が整い、仕込みと発酵管理を無事に制御し、あとは最終的なバトンをLUPOMAXに繋ぐだけでした。結果は、我々の想像を超えるものでした。

バブルガムのように弾けるフレーバーと、南国果実、特にパイナップルのようなトロピカルジューシーな甘み。均衡を保つのに充分な苦みのカウンター。後からジワジワと効いてくるアルコール感は高揚感を引き出します。決してもたつかないキレのあるボディと、少し強めの発泡性には、目が覚めることでしょう。雑味なしのクリーンで鮮烈なホップ体験を存分にご堪能ください。

2.BEER KOTAN IPA(※常設店のみのご案内)

スタイル:アメリカンライIPA

ABV:6.5%

IBU:72

容器:15.5L

特徴;

「世界の名だたるホップと、上富良野のホップを組み合わせて、FREEDOMSの最高峰のIPAを定番化させる」という目標を持ってから、これで3回目のチャレンジです。さらに、なんとこのビールの仕込みが忽布古丹醸造の創業から数えて200回目のメモリアル仕込みとなり、込める気持ちも当然強くなりました。

普段はあまり積極的に行なわないホップの紹介ですが今回はスタメンを発表しようと思います。モザイク、シトラ、ヴィクシークレット、そして上富良野産カスケード。それぞれ別々の個性を持つ世界クラスのホップはFREEDOMSの仕込みでも多用してきたワールドクラスホップでもあり、品質にばらつきも少なく、一貫性のあるクオリティに信頼を置けることから採用された選りすぐりのホップたちです。また、世界のホップに負けず劣らずの上富良野産カスケードは実際に分析値もワールドクラスで、私たちが最も重要視する数値「α酸」は品種の通常の上限値を上回る値が示されています。シンプルなモルトの設計と、選抜ホップの躍動するトロピカルミックスなフレーバーは今までの私たちのIPAと比べても最高水準です。前回からのブラッシュアップで、苦みの設計をやや下方修正し、全体のバランス感を整えました。

まさに私たちの求めてきたIPAが完成したため、FREEDOMSの定番をつくるというチャレンジは一旦これで完成を迎えます。今後は細かなチューニングを行ないつつも、FREEDOMSの定番として、直営店「Tap Room BEER KOTAN」と全国の常設店でのみお楽しみいただけます。

購入方法

メールにて注文可能(初めての取引の場合には、HPよりお問い合わせください)

会社名:忽布古丹醸造株式会社

E-Mail:order@hopkotan.com

HP;

hopkotan.com

注意事項

 詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください