メニュー

CRAFTROCK BREWING (2021.04.01)

1.#105 Let It Bean / コーヒースタウト
2.#107 SAKURA Blossom / ゴーゼ

ビールスペック

1.#105 Let It Bean

スタイル:コーヒースタウト

ABV:6.0%

IBU:28

容器:15.5L(ステンレスケグ)

特徴;

アシスタント大庭仕込み第15弾。
BAKU Coffee Roastersで焙煎されたコーヒーを使ったスタウトです。
コーヒービールは今では黒ビールだけでなくペールエールやIPAなど淡色のものやホップとの組み合わせをするものまで多種多様になってきましたね。今回はあえての直球勝負でスタウトに合わせてみました。ですが単なる焙煎香のするものでなく、コーヒー豆が本来もっているそれと同じように果実味や甘やかな香りを引きだす工夫を。
BAKU Coffeeとのテイスティング会を経て豆はコンゴ共和国のCoopade Kivu 3に。チョコレートのような香りとほんのりベリーのような酸味があるのが特徴的な豆です。これを店内で提供する時より少し深めに焙煎してもらいました。ベースのビールはモルトを9種類組み合わせ、チョコレートやキャラメルなどを感じるふくよかな味わいを目指し、発酵の終わったビールに低温、短時間、高濃度でコーヒー豆を直接漬け込み雑味のないフレーバーを引き出しました。結果として、コーヒーらしいロースト感はもちろん、チョコレート、キャラメル、アーシー、ほのかな柑橘感や酸味を感じる仕上がりとなってます。
実は今作が私、大庭のラストバッチとなりました。リリースのタイミングではすでに退職済みですが仕上げの工程まで責任をもって努めさせていただきました。全15種類のビールをつくらせていただきましたが、皆さまの記憶の片隅に残るようなビールがあれば幸いです。

 

2.#107 SAKURA Blossom

スタイル:ゴーぜ

ABV:3.5%

IBU:0

容器:15.5L(ステンレスケグ)

特徴;

桜の季節が今年もやってきましたね。
いや、もうちょうどピーク越えたとこか。予想外の早咲きでまんまとタイミング逃してしまいました笑
桜の葉と花の塩漬けを使用したゴーゼです、前回よりはボディ感を落としてよりドリンカブルに振りました。
アロマの桜感、オーツとウィートのボディ、優しい塩味と酸味。
今回は白ワイン用の酵母を使ったこともあって、アロマがより華やかになったと思います。
3.5%でぐびぐび飲めて、花を見ながら飲むのにいいんじゃないでしょうか。

購入方法

<メールにて発注可能>

会社名:株式会社ステディーワークス CRAFTROCK BREWING

E-Mail: order.craftrockbrewing@gmail.com

注意事項

<配送について>

東京都内は注文日の翌日配送となります。(Five Good便で配送、土日祝は配送休み)
その他の地域は10時までの注文で当日出荷いたします。

<注文について>

ご注文は order.craftrockbrewing@gmail.com までお願いします。
必ず店舗名、商品名、ご希望の配送日時をご記載ください。
初回注文時は「振り込み名義」をご記載ください。

<空樽返却について>

返却費用につきましてはお客様にご負担いただいております。
東京都内はFive Good便での回収(500円/本)or元払いがご利用いただけます。
空樽返却時は必ずラップ等を用いて伝票を直貼りしないようお願いします。

<その他>

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください