メニュー

CRAFTROCK BREWING (2021.02.25)

1.#100 よりみちエール Hazy IPA  / ヘイジーIPA
2.#103 Just Mine / IPA

ビールスペック

1.#100 よりみちエール Hazy IPA

スタイル:ヘイジーIPA

ABV:6.0%

IBU:36

容器:15.5L(ステンレスケグ)

特徴;

月刊ヤングマガジンサードにて大好評連載中のクラフトビール漫画、よりみちエールの第1巻単行本が2月19日に発売を記念し、作者の敦森蘭さんをお迎えして一緒にビールを作りました。今回のこのビール、スタイルは敦森さんのご要望によりHazy IPAに。使用したホップはAmarillo, Citra, Mosaic, Idaho7の4種に加え、京都与謝野産のCenntenial。
実はこのよりみちエールの監修と毎話末のコラムを執筆しているのがイラストレーターでビアジャーナリスト協会会長の藤原ヒロユキさん。そんな藤原さんが与謝野でホップ農家を営んでいることもあり、少しばかり使わせてもらいました。
肝心の味わいはというと、ジューシーな柑橘感の中に、パイナップルのようなトロピカルな要素も加えました。
ボディはそこまで重くなく、苦味もちょろっとつけ飲みやすさを重視。
アランと頼道のような甘くほろ苦い複雑な関係性を表現した。
まだ漫画を読んだことがない方は試し読みもできますのでぜひご覧になってみてください!
https://magazine.yanmaga.jp/c/yorimichi-ale/

2.#103 Just Mine 

スタイル:IPA

ABV:6.5%

IBU:76

容器:15.5L(ステンレスケグ)

特徴;

大庭仕込み第13弾、ジャスミンライスを使ったIPAです!
ジャスミンライスとはいわゆるタイ米。ジャスミンのような香りが、というわけではなくジャスミンの花のように白い粒だからだそうです。
日本のお米と比べると粘り気が少なく、独特の香ばしい香りがあるのが特徴。
ほんのりと鼻にぬける甘い香りや、度数を感じさせないボディ感を演出しています。
またホップはUS産とNZ産の3種類を組合わせ、IPAらしい柑橘のような香りと苦味を引き出しました!
CRAFTROCK Brewingではエグミや雑味を出さないように各工程で様々な工夫をしているのですが、今回はそれらの一部をあえて無視して!仕込んでみました。
最近、IPAが苦くないと感じてる方いませんか?そんな人に是非試して欲しい仕上りとなってます。

購入方法

<メールにて発注可能>

会社名:株式会社ステディーワークス CRAFTROCK BREWING

E-Mail: order.craftrockbrewing@gmail.com

 

注意事項

<配送について>

東京都内は注文日の翌日配送となります。(Five Good便で配送、土日祝は配送休み)
その他の地域は10時までの注文で当日出荷いたします。

<注文について>

ご注文は order.craftrockbrewing@gmail.com までお願いします。
必ず店舗名、商品名、ご希望の配送日時をご記載ください。
初回注文時は「振り込み名義」をご記載ください。

<空樽返却について>

返却費用につきましてはお客様にご負担いただいております。
東京都内はFive Good便での回収(500円/本)or元払いがご利用いただけます。
空樽返却時は必ずラップ等を用いて伝票を直貼りしないようお願いします。

<その他>

詳細のお取引条件に関しては、直接ブルワリーにお問い合わせください